「癒やされたいけど癒やされたくない」~その根底にあるものは~

バーストラウマ・セッションを受けられた方から頂いたご感想ですが、おそらく同じようなことを感じられている方もいらっしゃるのではないかと思いましてご本人の許可を頂いてシェアすることにしました。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆
M.U様 女性 京都府


詳しい返信をありがとうございます。


母が妊娠中のときのことを聞いたり、子供の頃から今までのことをもっとじっくり振り返ってみれば腑に落ちる原因をみつけることができるんじゃないかと思い、質問させていただきました。

原因を知って、知識や情報を総動員して「だから私はこうなのね」と悦に入りたかったというか…頭で納得したかったんです。


メールを最初に読んだとき、トントン拍子に、スルスルと癒されてしまったことに違和感を感じました。

原因探しができなくなるからです。


今までいろいろと試してきたにも関わらず、なかなか癒やしが進まなかったのはそのせいではないかと今回初めて気づきました。


癒やされたいけど癒やされたくない。


今の気持ちは、

「つべこべ言わずに、とっとと癒やされなさい!」


まさしく天海祐希さんかもしれません(笑)



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


バーストラウマ・セッションでは終了後にヒーリングレポートをお送りしていますが、その中に書かれていることについてM.U様が「本当に私のこと?」と思われた点があり、ご自身の一体どの部分から感じられたエネルギーなのか?というご質問を頂きました。

そのご質問に対して、「お伝えしたことは
ヒーリングの最初にM.U様の願いを実現するのに最もブロックとなっているものはなんなのかをリーディングした際にまず浮かび上がってきたものである」こと、「胎内で起こったことや現在のM.U様からのエネルギーと言うよりはかなり深いところにあった概念が浮き上がってきたものと捉えてもらった方が近いだろう」ということ、そして「今回のセッションでは深いところと言いつつも割とあっさりと取れたので、実はどこからきているものなのかまでは追いかけていない」ということをお伝えしました。

それに対する返信がご紹介した内容になるのですが、ここでM.U様はとても大切なことに気付かれるんですね。「癒されたいけれど癒されたくない」というご自身の本音です。

原因探しは、変わりたくない時にエゴがしかけるトラップの一つになります。

原因探しが有効な場合もあるかもしれませんが、大抵は他者や出来事に責任転嫁をして被害者意識を高めてしまいます。「だからこうなのかぁ」という安心感は与えてくれますけどね。

被害者意識は「自分の力では現状を変えることができない」という無力感を強めますので、癒しを進めていくにあたっては好ましい意識ではないですね。

でもなぜ、被害者意識を手放せないのでしょうか?

それは、被害者でいれば「大切にしてもらえるから」。

素直に「私のことを大切にして」「私のことを愛して」って言えれば良いんですが、それが言えないなって思った時に「あなたは私を大切にするべき」という無言のアピールをしようとするんです。

「こんなに大変な思いをしてるんだよ?(あなたのために)」
「こんなに辛い思いをしてるんだよ?(あなたのせいで)」
「こんなにがんばっているのよ?(あなたのために)」

「だから、あなたは私を大切にするべきなのよ」


これはひとつの例ですが、でも多分、誰でも多少はあると思うんですよ、こんな気持ち。ただそれを「ま、しょうがないか」と手放してしまうか、ずーっと持ち続けるかの違いはあるのかなぁ、と。


さて、M.U様の話に戻りますが、ここで大切なことがもう一つあって、それはM.U様がご自身でそれに気が付いたってこと。

自主性は、自身の癒しのステップを進めていく為にはとても大切な要素です。私はその為に必要な情報はお伝えしますが、それをどう活かしていくかはクライアントの力に委ねるしかありません。

M.U様とのメールのやり取りを拝見する限り情報をしっかりと活かしていこうとされていることが伺えますので、きっと上手に変化の波に乗っていけるのではないでしょうか。


M.U様の本来の姿は、私には「宝塚の男役のようなハンサムな女性、例えば
天海祐希さんのような女性」として感じられました。「宝塚の男役になりたいと思っていたことがあった」そうなので、そうした要素をご自身の中にもっともっと見出していかれるといいですね。


そして、M.U様への私の返事はもちろん、これ↓


「とっとと癒されてください」(笑)


命の時間は限りあるもの。
原因探しではなく、ご自身の可能性を生きて下さいね。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


結構男前なやり方をしてるんだな、と今回自分で感じました(^_^;)
4月30日お申し込み分までモニター価格で受けられます。
バーストラウマ・セッション

5月26日(金)開催!
バーストラウマを癒す瞑想会

6月9日(金)開催!
2017年6月のお茶会:花と響き合う時間

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
# by sweetflowers | 2017-04-29 23:25 | バーストラウマについて | Trackback | Comments(0)

「靴」を使ってステップアップ

少しおまじないチックですが、これからステップアップしていきたいと言うクライアントにお伝えしている簡単な方法があります。

それは、「靴」を買うこと。

でも、ただ靴を買えばいいというものではありません。ステップアップしていく為には、少しコツがあるのです。

そもそも靴というアイテムは、私たちが行きたいところに運んで行ってくれるもの。つまり、才能だったり、夢を実現させたり、人生をどんな風に歩んでいくかの象徴的アイテムです。

だから、ステップアップを後押ししたい時にはこれからどんな自分になっていって、どんなライフスタイルを送っているかを思い描き、その時の自分が履いているような靴を選ぶ必要があるのです。

できれば、今の自分が少し手を伸ばせが変えるような価格帯の靴がお勧めです。ステップアップですからね。

ただし、欲張って無理しないと買えないような価格のものはお勧めしません。なぜなら、無理してその生活を維持しないといけない状態に陥りやすいので。

そして、無事新しい靴を手に入れたなら、古い靴を一足手放しましょう。

これもできれば、「今までありがとう」という感謝の気持ちと共に手放せるといいですね。

その靴と過ごした日々は楽しい日々だったかもしれないですし、苦しいなぁと思うような日々だったかもしれません。

いずれにしても、一番負荷がかかる足元で、あなたの毎日を支え続けてくれたものでもあるので、感謝をして手放せばそうした日々も感謝したくなる日々になっていくでしょう。

この方法、最近私は自分が引っ越し先を探す時にまず一番最初に行ったことです。

不動産屋さんに行くよりも何よりも真っ先にしたという(^_^;)

でもお陰さまでほぼ理想に近い、むしろ理想以上のものもくっついたお部屋が見つかりました。

今丁度変わり時と言う方や、これから変化を促していきたいと言う方は、試されてみて下さいね^^

d0018315_00433304.jpg



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


バーストラウマ・セッションがリニューアル。
まもなく終了!4月30日までモニター価格で受けられます。
バーストラウマ・セッション

5月26日(金)開催!
バーストラウマを癒す瞑想会

6月9日(金)開催!
2017年6月のお茶会:花と響き合う時間

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
# by sweetflowers | 2017-04-27 00:45 | お願い事を叶えるコツ | Trackback | Comments(0)

感性を高める時間~6月のお茶会のご案内

先日のお茶会では、セッションの際に自分がどんな風にフラワーエッセンスを選んでいるのかを改めて振り返る良い機会を得たように思います。

クライアントの話を聴いて、最終的にトリートメントボトルとしてクライアントの前に出すまでには何段階かあるんですよね。

話を聴きながら同時進行で頭の中で候補となるエッセンスを考えて、それを絞り込んでいく為の質問を更にクライアントにしていく。こうやって文章で書くとロジカルな感じもありますが、実際はロジカルな部分と感覚や直感の部分と両方同時に行っている感じです。

そうやって絞り込んでいったものをトリートメントボトルを作るために組み立てていく時も、やはりロジカルと感覚の両方を使っていきます。そして、クライアントと選んだフラワーエッセンスがマッチしているかどうかの最終確認では感覚的にしっくりするかどうかで判断している、そんな感じでやっているようです。人ごとのようですが(笑)

この「しっくりするかどうか」というところが感性を使っていくところになるんですが、感性ってそもそもなんぞや?と思ったんですよね、ある日。

そう思っていたら、ある方が感性についてこう話されていたんです

「感性と言うのは観察力。だからよく人を見ることが感性を使うことに繋がる」

この方はサービス業の方だったので「よく人を見る」という言葉に繋がっていきましたが、フラワーエッセンスのプラクティショナーであれば「よく花と人を見る」ということになるのかな?とも思います。

例えば私の場合、クライアントがセッションルームの扉を開けたその時から観察が始まります。顔色や表情、体の動き、声のトーンや口調、服装や身だしなみの状態、全体を覆うムードなどなど、目に見えるところから見えないところまで捉えていきます。などと書くと、次回からセッションルームに入る際に緊張されてしまうかもしれませんが・・・・(^_^;)

そうしたその人そのものを見るところから、クライアントと花の響き合う様などをよく見ていくと、思わぬことに気付かされることもあります。それがまた、セッションの面白さかもしれません。


さて、そんな感性を使うことをテーマとして、再びお茶会を開催することになりました。題して「花と響きあう時間」。

色々な角度から花に触れていき、感性を高める時間となるかと思います。

お花ともっと仲良くなりたい方、感性って何?と感じている方には、あらたな扉が開く時間となるでしょう。

ご興味をお持ちの方は、是非、足をお運びくださいませ。


6月9日(金)開催!
2017年6月のお茶会:花と響き合う時間


d0018315_21023198.jpg

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


バーストラウマ・セッションがリニューアル。
4月30日までモニター価格で受けられます。
バーストラウマ・セッション

5月26日(金)開催!
バーストラウマを癒す瞑想会

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
# by sweetflowers | 2017-04-25 19:41 | フラワーエッセンスでお茶会 | Trackback | Comments(0)

広大な可能性の扉を開いていくキーワードは「勇気」

先日ある方から聞いたお話ですが、人間の潜在能力は顕在能力の3万倍とも言われているそうなんですね。

それがどの位のものかは予想がつかない部分でもありますが、大切なことは、自分で思っている「できること」は実は本来の能力から言ったらほんの少しのことで、まだまだ開花させていける部分が多分にある、そのことをどれだけ信じてチャレンジをしていけるか?ということになるんでしょうね。

その方は、この広大な可能性の扉を開いていくキーワードは「勇気」だと話されていました。

このお話を伺った時、私の頭の中にひとつの花が浮かびました。

それはミムラスです。

ミムラスの花から作られるフラワーエッセンスは、例えば人前で話すのが怖い、歯医者さんに行くのが怖くて苦手といった日常的で原因が分かっている恐れに対して使われていきます。ミムラスを使うことで、恐れを感じなくなるのではなく、恐れを感じつつも勇気を出して物事に向き合っていけるようにしてくれるんですね。

ところで、先日のお茶会でこんなことをお話ししました。

恐れと言うのは、その恐れと自分の視点が同等か低くなっている時に巨大化していきます。何か超えられないもののように思われてくるんですね。でも視点を高くしていくことで相対的に恐れは小さくなる、そんなお話です。

ミムラスの花は、川岸の、澄んだ水が勢いよく流れる場所に良く咲きます。

私が実際にミムラスの花を見たのは、FES本部の敷地内にある小川のところでした。

ただひたすらに川の水にうたれているその姿は、日々襲いかかってくる困難に打ちひしがれているようにも見えると同時に、しなやかさも持った強さが潜んでいるようにも思われました。

そんな場所で咲くミムラスは、種もまた流れる水の中へと落としていきます。

一体どこまで流されていくのか。
流れついたところは、花を咲かせるのに最適な場所なのか。

未来が約束されていない状態でも、えいっと行動を起こしていく。
行動しなければ、可能性の扉は決して開かないのだから。


さて、中学生の頃だったと思うのですが、ある日ふと、こんなことを思ったことがありました。

「私は流れに任せるタイプだけれど、流れる川は選んでいる」

生きていく上では、自分の力だけではどうにもならないことも多いかと思います。
それでもその流れにただ流されていくのではなく、「私はこの川に流されていくのだ」という意志を持って流されていくことは、翻弄されない生き方のためには大切なことのようにも思います。

少なくとも犠牲者意識は持たずに生きていけますし、自分の内側にある力も失わずに済みます。

ミムラスの黄色い色は勇気の色でもありますが、明確な意志の色でもあるように思えます。

明確な意志があるからこそ、目の前の恐れを通り抜けて、その先にある本当に目指すべきところが見えてくる。目指すべきところが見えれば、目の前にあった恐れは自分を立ち止まらせる壁ではなく、通過できるものになっていく。


ミムラスの花が、次の世代へと命をつなぐために、恐れず種を流れる水に落とすように。


d0018315_22251585.jpg

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


バーストラウマ・セッションがリニューアル。
4月30日までモニター価格で受けられます。
バーストラウマ・セッション

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
# by sweetflowers | 2017-04-23 22:25 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)

相手に負担をかけない優しさ~マリポサリリー

フラワーエッセンスの働きとしては、その人の中のある性質に対して過剰あるいは不足している時にバランスを取ってくれるということ。

例えば、細やかさという性質も過剰であれば神経質になり過ぎてしまいますし、不足していれば見落としが多くなったりしてしまいます。その人の中で丁度いいバランスの細やかさであれば、その方の良さが最も発揮される状態になる訳ですよね。

それからもう一つは、バランスが取れた上で更にその性質を洗練させ、高めていくということ。

私はよく「成熟させる」という表現を取りますが、芸事でもあるじゃないですか、「円熟の境地」とか。ただバランスを取るのが上手になるだけではなくて、その性質が
十分に熟達して、ゆたかな中身をもつに至るところまで持っていってくれる、そんな働きですね。

私の知人でTさんという方がいるんですが、「マリポサリリーのフラワーエッセンスが成熟していくと、こんな風になるんだろうな」という一つの形を彼女にはいつも感じています。

マリポサリリーは母性や女性性の癒しをテーマとする代表的なフラワーエッセンスですが、もうひとつ、感情を成熟させていくという働きも持ちます。

Tさんは非常に感情が安定している方で、日常の中で色々揺れ動くものはあるでしょうが、それを上手にご自身の中で処理していかれる、そんな感じの方です。

感情との付き合い方には段階があって、爆発させたりあるいは抑え込んだりといった状態から、自分の感情を認めてそれをそのまま素直に表現していく段階、そしてその表現が更に成熟していくと、抑えることなく、でもさりげなく表出させていく段階に入っていくように思います。

Tさんはとてもさりげなく感情を表出させるんですが、それは、自分の感情によって相手の感情を無理に動かすことをしないからなんじゃないかと私は思っているんですね。自己完結してると言うんでしょうか。なのでこちらもとても素直に、その時の自分の感情のままにTさんに共感したり、時には自分が感じたことをなんのてらいも無く話すことが出来る。

非常にコミュニケーションが楽ですね。

そしてそれは、相手に負担をかけない優しさ、のようにも感じます。

そういう母性の発揮の仕方もあるんじゃないかな、と、Tさんを見ていると思ったりするんですよね。

d0018315_11242455.jpg

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


バーストラウマ・セッションがリニューアル。
4月30日までモニター価格で受けられます。
バーストラウマ・セッション

あなたの可能性を、価値ある未来へと創造する
SweetFlowersのセッションメニュー


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
# by sweetflowers | 2017-04-20 11:24 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)