人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セルフヒールクリーム

本屋さんにて「魔女の手作り化粧品」という本を手に取ってみると、表紙にフラワーエッセンスが!

魔女の手作り化粧品 (ワニブックス 美人開花シリーズ)

登石 麻恭子 / ワニブックス



ということで、早速中身を立ち読み。(ごめんなさい)

手作りのハンドクリームにその時々の気分に合わせたフラワーエッセンスを混ぜる、というレシピが載ってました。イライラしているならインパチェンス、やる気になれない時にはホーンビーム、みたいな感じです。

なんとなく苦肉の策っぽい感じもしますが、化粧水に「ハニーサックル」のエッセンスを混ぜる、という話は聞いたことがあります。

以前お茶会でそんな話をしたら「それってどういうエッセンスなの?」との質問が。

「うーーーんと、昔は良かったなぁ、とか思ってるような状況に」と答えたら、大爆笑されました。

確かにね、昔を懐かしむ前に今の自分を楽しみたいですからね。

クリームと言えば、私が常備しているのが「セルフヒールクリーム」。

セルフヒールのフラワーエッセンスと薬草抽出成分が入ったクリームに、様々なエッセンシャルオイルも配合されたもの。ちょっとした怪我に塗ったり、ハンドクリーム代わりに使ったり、それからフラワーエッセンスを体に塗る場合のベースクリームにしたりと我が家では大活躍のクリームです。

あるお母さまから聞いた話ですが、アトピーでなかなか寝付かないお子さんの体に、ヤロー、ピンクヤロー、ゴールデンヤロー、セントジョンズワート、レッドクローバーのフラワーエッセンスを加えたクリームを塗ったところその日は泣くこともなく眠りについたそうで、とても驚かれたそうです。

毎日のことですし、本当にほっとされたんだろうなぁと思います。

そんな大活躍のこのクリーム。

大瓶でどーん!と我が家に居座っています(笑)

セルフヒールクリーム_d0018315_1054214.jpg


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ
by sweetflowers | 2009-09-23 10:54 | フラワーエッセンス
<< 感情を尊重すること おいしい時間 >>