人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下弦の月

今日は、今年最大の下弦の月が見られる日、なんだそうですよ。

昨晩、何気に見上げた空に、いつもより大きな月が見えたので、びっくりしました。

先日、山手線内で月と地球の距離が少しづつ離れていっている、といった動画を見て「そうなんだ!」とびっくりしたんですが、みなさん御存知でしたか?

Wikipediaによると

「月の潮汐作用により、主に海洋と海底との摩擦(海水同士、地殻同士の摩擦などもある)による熱損失から、地球の自転速度がおよそ10万年に1秒の割合で遅くなっている。また、重力による地殻の変形を介して、地球-月系の角運動量は月に移動しており、これにより月と地球の距離は、年約3.8cmずつ離れつつある。」

だそうです。

つまりは昔の人たちが見ていた月と今の私たちが見ている月とではその大きさが違うわけで、月から受ける影響も今と昔ではパワーもきっと違うのでしょうね。

宇宙という遥かに大きな世界でもそこには変化があって、意識するしないにかかわらず私たちにもその変化の影響が与えられている。

そう思うと、自分の意識の中であれこれ考えて完璧にやろうとしなくても、気楽にやればいいんじゃないかなー、なんてついついB型モードが顔を出してきてしまいます。

さて、今晩もきれいな月を見ることができそうなお天気です。

秋の夜風を感じながら、のんびり眺めてみようかと思います。


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ
by sweetflowers | 2009-10-11 14:59 | 日々のあれこれ
<< しっかりとした自分 恋愛レメディ!? >>