お雛祭りで・・・なぜか日本茶

今日はお雛祭りですね。桃尽くし、といきたいところですが、午後に久しぶりの日本茶講座参加で日本茶尽くしでした。

講師は茶龍路さん

なんやかやで知り合ってから早数年。お陰さまで色々な日本茶を楽しませて頂きました。

さて、本日ご紹介して下さったお茶は3種類。
d0018315_18375810.jpg

桜の香りがほんのりとするお茶。本日のキーワードともなった、その名も「まちこ」(このお茶を作った方の奥様の名前なんだそうです)なんか昭和な香りがしないでも・・・・。

それからジャスミンのような香りがするという「藤枝かおり」(これまた人の名前のような・・・)

そしてそして、秋に摘み取られた葉で作られた「お月見茶」+二煎目には炒った玄米を足して玄米茶にして。

一つ一つ味が異なって、本当に奥深い。普段身近にあるからこそ、気が付かないことってやっぱり色々ありますねぇ。

埼玉県鴻巣市在住の茶龍路さん。なので、茶龍路さんの講座ではいつも鴻巣市にあるおいしいお菓子が用意されていて、それもまた楽しみ。鴻巣市には行ったこと無いのですが、鴻巣市のお菓子には随分詳しくなりました(笑)

そんなお楽しみのお菓子ですが、今回は「いがまんじゅう」でした。

こんな姿です。
d0018315_18435870.jpg

何者!?という感じですが、おまんじゅうをお赤飯で包んだものです。

中身はこんな感じ。
d0018315_18445732.jpg

結構ボリュームがありました。

講座では自分たちでお茶を淹れますが、最後におねだりして茶龍路さんに淹れて頂きました。

というのも、これが見たかった!

最後の1滴においしさが詰まっている。だからこそ、そのおいしいところを最後まで注ぐために・・・・。

d0018315_18461730.jpg


力強く(?)急須を振り振りしている茶龍路さん。そしてそれを撮影しまくる参加者たち。

一体何の会だっけ?と目的を忘れた瞬間でした。

久しぶりの参加でしたが、皆さんと和やかに過ごせて楽しかったです^^

いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2010-03-03 18:53 | おいしいお茶 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/10827557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 新しい髪型 お客様の声を追加しました >>