レッドクローバーの咲く場所

先日、皇居東御苑に行ってきました。

半蔵門の駅で待ち合わせをして、お濠の周りをぐるりと回って行ったら、遠かった・・・。

待ち合わせ場所を間違えました。

でも、一歩苑内に入るととっても静かで、東京の真ん中なのに不思議な気持ちになりました。そして大木の多いこと!よっぽど住み心地が良いに違いない。

ところで、半蔵門から歩く道の脇に、たくさんのレッドクローバーが咲いていました。

d0018315_1027227.jpg


レッドクローバーの花は、ハーブ療法においては血液の浄化剤として使われます。また弛緩作用があり、ストレスや緊張を和らげてくれます。

フラワーエッセンスでも同様に血液の浄化作用と関係があります。

シュタイナーによると血液には自我が含まれると考えられ、レッドクローバーのフラワーエッセンスは災害時や経済危機などが発生した際の集団パニックに対して自我の冷静さを取り戻してくれる働きがあります。

今私たちが生きている時代も様々な危機的状況が起きていますし、またそれを煽る情報も溢れています。

そうした日々の中で、不意に不安に襲われた時にはレッドクローバーのフラワーエッセンスはしっかりと自分の中心を保ち、落ち着いて対処できる思考回路を取り戻させてくれるでしょう。

溢れるほどに咲くレッドクローバーの花達は、今の時代を生きる私たちに大切なメッセージを送ってくれているように感じました。

さて、東御苑内にはたくさんの緑が溢れていました。

その昔大奥があった場所は、今や広々とした芝生となっています。

そんな芝生の上を裸足で歩き、松の木の下で寝転がってみると・・・・。

d0018315_10401191.jpg


見事な青空!

すっかり日焼けをしてしまいました。



いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
セッションメニューについてはこちら → セッションメニューについて
セッションのお申し込み・お問い合わせはこちら → お申込フォーム
[PR]
by sweetflowers | 2010-07-12 10:43 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/11523164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 8月のお茶会のご案内 自分の夢に自信を持つこと >>