やめないが勝ち

ここ数日、たまたま「意志」をテーマとしたクライアントさんが続いたので、その時にお話ししたことを。

習慣など「何かを変えたい」と思った時に、なかなか変えることができずに繰り返してしまうと「自分はなんて意志が弱いんだろう」と感じてあきらめてしまうことがあったりします。

例えば、無意識のうちに「自分は価値が無い」と考えていて、その考えをベースに行動したり物事を見たりしていることに気がつき、改めようと決めたとします。でも、気がつくとすぐに「価値がない」と考えてしまっていて、変えられない。現実も変わらないし、もう嫌になって結局やめてしまった。

そんなところが私自身にもあって、でもある日たまたま見かけた本に「人間が言われたことを本当に学習するのには400回同じことを言う必要がある」という話があって、なんかちょっと肩の力が抜けたのです。

「そうか、400回も言わないと変わらないのか。じゃあ、数日試して変わらないからと言って、自分が駄目な訳じゃないんだ」

400回と言う数の根拠は良く分かりませんけれど(ごめんなさい)、でも「そんな訳ない!」と言いきれるほど無茶苦茶な回数でもないように思います。

で、どう話が落ち着くかと言うと「変わるまでやめない」に尽きるんですけれど(^^ゞ

ただ、「やっぱり自分は駄目なんだ」と自分自身を評価してしまうよりも、「400回かかるんだから、もうちょっとやってみよう」と今はできていない自分を許しながら進んでいく方がずっと良いように思うのです。

「やめない方が勝ち」位の気持ちで、途中でつまづいてもまた始めればいいんじゃないでしょうか。

そんなことを自分にも言い聞かせつつ、ブログもなんとか更新中(笑)

さて、あなたは何を続けていますか?


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2010-09-13 10:28 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/11910718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あず at 2010-09-13 15:11 x
こんにちは。いつもながらよい記事ですね。

何事かを為すためには、やめずに続ける意志と忍耐が必要。
でも、そのときにあきらめてはいけないのは、
自分の置かれた状況ではなく、自分自身なのですね。
自分を400回まで許そう。でも、401回目も許そう。

ちなみに、私が続けているもの・・・この人生ですね。特に会社員生活(笑)。
Commented by sweetflowers at 2010-09-13 15:20
あずさん☆
こんにちは。お褒めのお言葉ありがとうございます。そうした言葉で調子に乗って、続けているわたくしでございます。

あずさんの仰る通り、結局は自分自身なのだと思います。まぁ、私の場合400回も数えてられないので、変わらなければ「まだ400回いってないかもね~」な感じかとは思います(^^ゞ

会社員生活もまぁ、いいんじゃないでしょうか。貴重な経験ではあるとおもいますよ、多分。
Commented by マリマリ at 2010-09-13 19:43 x
こんにちは!
私も、このような事を最近よく考えていたので、やっぱりそうよね、と頷いてしまいました。
習慣はだいたい三カ月はかかる、とも言いますしね。
最近の課題は、一回で分からないの~という冷たい視線をスルーできるように、って感じです(笑)
Commented by sweetflowers at 2010-09-13 20:37
マリマリさん☆
こんにちは。やっぱりそうですよね。行きつ戻りつで400回、ってところなんでしょうね、きっと。
冷たい視線、なんとなく想像がつく気が(笑)
マリマリさんの奮闘、遠くから見守っておりますよ^^
<< フラワーエッセンス入門講座開催... シンプルに >>