頑張らなくてもいい

何かうまくいかない時には「頑張らなくちゃ」という気持ちになったりますが、にもかかわらず頑張ったからと言ってうまくいくかと言うとそうでもないなぁ、と感じたりします。経験上。

頑張ることがいけないとかではないけれど、試験とかそんな風に目的地がはっきりしているものは頑張れば達成できることが多いと思うのです。

でも、人生の中でそうした目的地がはっきりしているものって実は少ないんじゃないでしょうか。

例えば、人間関係。なんとか周囲とうまくやっていけるようにと頑張ってみる。

うまくいくこともあるでしょうし、いかないこともある。

頑張ってみるけれど、一体どれだけ頑張ればいいのか。頑張らなくても済むようになるのはいつなのか。

つまりは、終わりがあるものでも無くて、そうした終わりが無いものに対して頑張ろうとするといつかは息切れしてしまう。まるで張りつめた糸のようで、一寸の余裕もなく、疲れて気力もでない。

そんな状態になってしまっている方も、多いのではないでしょうか。

不思議なもので、「頑張る」と思った瞬間、体に緊張が走ったりします。緊張すると、受け入れようとする心も何故か小さくきゅっとなってしまう。なので、欲しいものが受け取れない。受け取れないから頑張る。すると、益々心が小さくなって受け取れなくて・・・・・なんて悪循環も引き起こされてきたりします。

さて、そうした状態の時にはまずは呼吸をゆっくりと行って「頑張らなくても大丈夫」と自分に話しかけてみることをお薦めしています。

それだけ、きゅっとなった心もゆるりとなってきて、落ち着いてきたりするのです。

そして、そうした「頑張らなきゃ」と思ってしまう心に働きかけるフラワーエッセンスを選んだりします。

もし、頑張りすぎて余裕がないようでしたら「ジニア」のフラワーエッセンスを。

心が明るく、楽しい気持ちで向き合っていけるようにサポートしてくれますよ。

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

 愛されこころ美人で幸運をキャッチ☆
 あなたの内面としっかり向き合って、こころの奥深いところから変化をもたらし
 ていく継続型セッション
  「ハーモニーオブフラワーズ

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2011-02-07 14:31 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/12831997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 夢咲璃い at 2011-02-08 03:23 x
郁子様、(わたくしにとって)あまりにもタイムリーなお話をありがとうございます。そうですね。頑張ってもなんともならないときもありますものね…。心に余裕が必要と言うことでしょうか…?
Commented by sweetflowers at 2011-02-08 07:29
夢咲璃いさま☆
頑張っている時って、「今のままでは駄目だ」とどこかで自分に駄目出しをしている時のように思います。
「今の自分のままでもできることは十分にある」と思えることで、実はチャレンジもできるようになるんじゃないかと感じています。
お答えになっているかは分かりませんが・・・。
<< 快適さを迎え入れる 曲げてみました >>