今思っていること

昨日、母と電話で話しておりましたら、幸い実家の方はあまり被害が無かったようで、食器も落ちたりしたけれど割れたものは無かった、とのことでした。

一番気にしていたのは寝たきりの父がいることでしたが、幸いこのタイミングで妹が帰省していたので、介護の方も大丈夫なようでした。

「一番動けないお父さんが一番すました顔して寝てる」と母が話していましたので、そうだろうな、あの人なら、と妙に納得する娘のワタクシでした。何故か飄々としているのだ、あの人はいつも。

母に「ガスを使うのが怖いんだよねぇ」と話すと、「揺れたら消せばいいんだから大丈夫よ」と笑われましたが、こういう時の我が母の落ち着きっぷりは、たくましいなぁと思います。戦災を経験した世代だからでしょうかねぇ。

一方で弟夫婦の家は物がかなり落下したようですが、「家にいなくて良かったわぁ」と義妹が話していたようで、こちらもまぁ無事で良かったです。

宇都宮の友達も「食器やガラス細工が割れて掃除が大変~」とメールが届きましたが、「そっちも気をつけてね!」の文字に、「いや、そっちのが震源地近いから」と思いつつ、気遣ってくれる相手がいるというのは有難いことだと思いました。

クライアントさんの中にも、地震当日やもなく会社で一晩過ごすことになった方もいて、心細い気持をフラワーエッセンスを飲んで「大丈夫!」と紛らわしながら過ごした、とのメールを頂いて「役に立って良かったなぁ」とこちらも有難く思いました。(私も緊急用のフラワーエッセンス、ファイブフラワーレメディを手元に置いていますよ)

昨日、コンビニに出かけたらすでに募金用の箱が置いてありました。お財布にあった小銭を募金してきました。また、T-POINTでの募金ができるとのことでしたので、募金をしてきました。

T-SITE → 

相手を思ってできることをためらわずにしていく。そうすることで、心を明るい方向で向け続けていくことができるんじゃないかと思っています。

そして、日常の力をできるだけ早く取り戻していけるようにしていくこと。それが一番大きな力になるんじゃないでしょうか。

不安になることは多いですが、なにより一番大変な思いをしているのは現地の方々。そして様々な現場で被害を最小限に抑えようと必死で活動している現場の方々。

自分の思想の正しさを証明するために、何かを批判することでそこに争いを生み出すのではなく、自分の心を静かに保ってできることをしていきたい。

そんなことを今思っています。

※PCの使用を制限していますので、メールのお返事がやや遅れる可能性があります。
 あらかじめご了承頂ければ幸いです。

いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2011-03-13 10:14 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/13116768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 今週の営業について、とつれづれ 本日、明日の営業について >>