なんとなく頑張っていないといけない気がする

前々回のブログの続き。

「自分はこの場では必要とされていないんじゃないか?」
「居場所が無い気がする」

そこまでいかなくても、「なんとなく頑張っていないといけない気がする」

もしそんな気持ちが自分のどこかにあるようであれば、今の自分に「OK」をだせていない、ということなんですね。

こういう気持ちのまま仕事に臨むと前々回のブログで書いたような私になるし、パートナーシップの面でいえば「愛されていないんじゃないか」という不安な気持ちがどこかにあって、「愛されている理由」を相手に求めてみたり、頑張って愛されようとしてみたり。(そんなことしなくても十分に愛されているとしても!)

極端になると、全てを受け入れてもらえる自信がないから、全てを見せないで済むように不倫など結婚に結びつかない関係を結んでみたり。

お金に関してもこの気持ちは影響が出てきて、「持っていることがふさわしくない」ように感じてとにかく使うようにしたり(無意識の場合もあるけれど)。
安い料金で仕事をするとちょっとほっとしたり。(これは高いお金をもらうのに自分は値しないと感じるからなんですけど)

自分が発するものが「良いもの」だと思えないので、自己表現が上手くできなかったり。

色々書いてみましたけど、これ、全て私が今までご相談を頂いたことなんです。

こんな風に現実に起こって来る状態は様々でも、その根底にあるものは共通しているんです。

「自分は愛されていない」「自分は無条件で受け入れられていない」

こんな気持ち。

フラワーエッセンスでセラピーを行う時には表に現れている状態に目を向けるのではなくて、その根底にあるその人の感情状態だったり、思い込みや信念だったり(これは個人の場合もあれば、家族や属する集団の場合もあります)に目を向けていきます。

今回書いたケースの場合、共通して使ったフラワーエッセンスは「マリポサリリー」でした。

こちらのケースでご紹介したのもマリポサリリーですね。

フラワーエッセンスは本当に色々な種類のものが出ていますし、時に一体何を使ったらいいのか分からなくなることもありますが、ひとつのフラワーエッセンスをじっくりと使いこなすことで、実は様々な場面で使っていけることにも気がついたりします。フラワーエッセンスに対して、そして人に対しても理解が深まっていくんですね。

その為には、表に出てくるものではなくて、その奥にどのようなものが隠されているのかをじっくり、そして優しく見つめていくことがとても大切なんじゃないかなぁ、と私は思うんですよ。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

 体験があなたを導く、SweetFlowersのフラワーエッセンス講座
 只今、下記講座受講生を募集中です!

   「フラワーエッセンス・プレ講座

   「バッチフラワーエッセンス講座


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2011-06-03 11:53 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/13705640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ファーマーズマーケット@青山 宇都宮在住の皆さま~!! >>