人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特別なもの

昨日はバッチフラワーエッセンス講座の第2回目でした。

花の写真を見ながら説明をしたり、今の自分に必要なフラワーエッセンスをご自身で選んで頂いたりしました。

特別なもの_d0018315_11244125.jpg


ちょっとFESフラワーエッセンスの写真も交じってますけどね(^^ゞ

そんな中で、スィートチェストナットの話をしていたら「え!?栗の花ってこんな感じなんですか?」という話になりました。

「そうですよ~。こんな感じでもしゃっとしていて、臭いんですよね~」なんて答えたら、「知らなかった~」との答え。

特別なもの_d0018315_11341691.png

                               栗の花の写真(ウィキペディアより)

そうかぁ、栗の花って実際見たことある人意外と少ないのかもしれないですね。

子供の頃、通学路のすぐ横に栗畑がありました。花が咲くとそれとすぐ分かる位に独特の香りがその辺りに満ちるので、その時期はいつも駆け足で畑の横を駆け抜けていたのです。ほんとに臭いので(笑)、もう必死。

子供の頃の風景って、そんな風にイメージと共に匂いや手触りなどの体感と共に甦ってくるんですよね。そう考えると、子供時代にたくさんの体験をするというのは、とても大切なことなんだろうなと今更ながら思います。

そう言えば先日、年上の知人と花屋の前を通り過ぎた時に店先に出ていた「おじぎ草」に目がとまりました。

小学生の頃、やはり学校の帰り道に道端に咲くおじぎ草に手で触れて遊んだことを思い出して(手で触れると、開いていた葉が閉じるんですよ)遊んでいると、知人は知らなかったらしく「面白い~」と喜んでいました。

あの頃、誰に教わるでもなく自然と自分の身近にあったものが、実は特別な体験だったのかもしれない。

ふと、そんなことを思ったこの頃でした。

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

 体験があなたを導く、SweetFlowersのフラワーエッセンス講座
 只今、下記講座受講生を募集中です!

   「フラワーエッセンス・プレ講座

   「FESフラワーエッセンス基礎講座



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
by sweetflowers | 2011-09-12 11:44 | 日々のあれこれ
<< フラワーエッセンス体験談「ダウ... フラワーエッセンス・プレ講座が... >>