人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けてみたら、衣替え知らずとなりました

12月に入って、大掃除モードへと入った私。ここ数日、コツコツと不用品の整理から始めています。

もともと物をあまり持っていない人なので、物が溢れている、という状態ではないのですが、今回物を整理する基準を変えてみたところ、さらに物が少ない状態へとなってきました。何しろお洋服がオールシーズンのものを収納してタンス一つ分(コートだけは別のタンスに入っていますが)となり、衣替えがいらない状態となりました。

そのきっかけは、「これいいよ!」と数人から強力プッシュされたこちらの本↓でした。

人生がときめく片づけの魔法

近藤 麻理恵 / サンマーク出版



私、この本を読んで、既にここに書かれているテクニックのほとんどを実行済みであることに気が付きました。物が増えない理由が分かったのである意味読んでみて良かったのですが、この本を読んだ友人から「物を捨てる基準が分かった!」と言われた時に、「そうか!それがみんな分からないんだ!」となんだか目から鱗でした。

で、今収まっているから良しとするのではなく、ときめくかときめかないかで判断した結果さらに減ったという訳なんです。

他の友人からは「この本を読んで洋服を整理したら、今持っている洋服全部ときめかないことに気付いた」と言われました。うーん、「ときめき、恐るべし」ですね。

そして「捨てる基準が分かった!」と話していた友人は、こんなことも話してくれました。夫婦二人で一軒家に住むその友人。収納スペースもかなり多い。それで、空いているスペースを見るとなんだか落ち着かなくて、それで今まではとにかく物を納めてしまっていたんだそう。で、結果的に物は収まっても使うものは限られているので、なんだか物が溢れている感はぬぐえなかったようです。

友人から「今までこんなもの捨てられずに取って起きました」リスト(!?)を聞くたびに、「え!?そんなものまで(と言っちゃあ失礼なんですが)取っておいたの!?」とびっくりすることしきり、でした。

収納が多いというのも、時に困りものかもしれません。

さて、そんな物を捨てるに捨てられない、という方にお勧めのフラワーエッセンスが「スターチッスル」です。

「無くなる」ということに恐れを感じやすい方に使っていきます。そうした気持ちの奥には満たされないものがあり、その満たされ無さは時に母親からの愛情が十分ではなかったという体験がベースとなっていることもあります。欠乏を恐れるが故に物を貯め込んだり、食べ物をたくさん食べることで安心感を得ようとし、人に分け与えることが苦手だったりもします。

でも、人は物を持っているから豊かさを感じられる訳ではありません。豊かさを感じられる心を持っているから豊かでいられるのです。スターチッスルのフラワーエッセンスは、物質に依存することで豊かさを感じるのではなく、人に分け与えるという自分をオープンにするプロセスを通して豊かさ感じていけるようにサポートしてくれます。

そして大掃除というとやはり今年中、というタイムリミットが付きもの(笑)。なので、そのタイムリミットまでしっかり目標達成できるように行動を促してくれる「ブラックベリー」のフラワーエッセンスもとてもおススメです。

なかなか作業が進まない、という方は、フラワーエッセンスの力も借りつつ上手に進めていけると良いですね。

そして今回、年末大掃除企画(!?)として、今回ご紹介した「スターチッスル」と「ブラックベリー」のフラワーエッセンスについてモニターを募集します。「今年中に片付けるぞ!」という方のサポートになれば嬉しいですね^^

<フラワーエッセンス・モニター募集>

条件:「スターチッスル」「ブラックベリー」のどちらか、もしくは両方を使ってみたい方&使ってみた感想をお寄せ下さる方

募集人数:限定5名様

モニター価格:700円(ボトル代、郵送料として)

応募方法:メールにて下記を記載の上お申し込み下さい。

お名前、郵便番号、ご住所、お電話番号、お使いになりたい理由を簡単に。

メール送信先:info@@sweetflowers.jp(@を1個削除して下さい)


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
by sweetflowers | 2011-12-04 17:11 | フラワーエッセンス
<< フラワーエッセンス体験談「デイ... 「王様の耳はロバの耳!」と叫ん... >>