人気ブログランキング | 話題のタグを見る

痛みのジャンピングボード

明けましておめでとうございます。

無事(?)宇都宮から戻ってまいりました。母の作った料理を食べたり、お墓参りに出かけたり(地震の時に墓石が少し浮き上がってしまって、まだそのままなんですが、やはり揺れがひどかったんだなぁと改めて思いました)、ちょっと買い物に出て見たりと、特になんということもないお正月を過ごしてきました。その穏やかさがいいんじゃないかと、思っていますが・・・・。

皆様はどんなお正月を過ごされたでしょうか?

ところで、昨年の終わりに、2012年のパーソナルイヤーを出してみました。そうすると、今年の私は「物事をまとめ、固め、維持する年」なんだそうです。と同時に、12月生まれなので前年(2011年)のパーソナルイヤーの影響も受けますので「発展と創造」というテーマも併せ持っているようです。何かに打ち込むにも良いようなので、もくもくと「オタク」全開の年にしようかと思ってみたりして(笑)

そんなことも思いつつ、今年3つの目標を掲げてみました。そして、自分の中でちょっと手を伸ばせばできる、というよりは「いや?ちょっと無理かも?」位に思えるようなところに目標値を設定してみました。

というのも、昨年の終わりごろ、ふとこう思ったのです。

「痛みを避けて生きようとすると、結局はそこそこにしか生きることはできない」

それは自分の可能性を小さく設定して生きることになる訳で、なんだか自分が勿体ないような気がしたのです。

痛みを避けようとする心の奥には、傷つくのが怖かったり、失敗することで自分の小ささや無力さを感じることが嫌だったり、誰かに何かを言われるのが嫌だったり、そんな気持ちがあったりします。

けれども、痛いと感じるからこそ、大きくジャンプすることもできるんですね。

「ああ、もうこんなことは嫌だ」と思うからこそ、思いっきり力を出していける。

そして痛かった分だけ、喜びもまた大きい。

そんな訳で、「やる!」という気持ちになれるような目標となりました。今年の終わりまで、この気持ちをちゃんと引っ張っていかなくては(笑)



さて、そんなこんなで只今「フラワーエッセンス・メールセッション」を受けられた方に、ご自身のパーソナルイヤーと各月ごとの簡単なテーマをお伝えしています。2月末までの特別サービスですので、ご興味をお持ちになられた方はこの機会にぜひチャレンジしてみて下さい。あなたのスタートダッシュをきっとサポートしてくれますよ。



いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
by sweetflowers | 2012-01-04 12:18 | 日々のあれこれ
<< 人生の質を上げる質問 今年最後のメッセージ >>