ダイエットってそもそも何なんだろう?

先日募集したダイエットをテーマとしたメールセッションモニターの、中間報告を頂きました。(特に中間報告を求めている訳ではないんですが、他のセッションを受けられている方も含めて皆さん「これを伝えたい!」と思った時に報告して下さるんです。書くことで気付きが促されるからなんでしょうね、きっと)

で、思ったことは、ダイエットってそもそも何なんだろう?ということ。

ダイエットって言葉は、「生活様式」というギリシア語に由来するんだそうです。どのような様で生活をしていくか、ですよね。

何を食べ、どう食べるのか。

それはその人がどんなことを大切にしているのか、の現れなんじゃないかと思います。

「いや、私は特にこだわって食べてないなぁ」という人も、実は「こだわらない」ということを大切にしてるんだってことですよね。

そんな答えをするあなたは、「自由」というのも何より大切にしているのかもしれないですね。

だから、何を大切にしているのか、ということ自体は良いも悪いもない、と私自身は思っています。

例えばあなたがね、仕事が忙しくてストレスがたまりまくってる~、えーい、甘いもの食べちゃおう~!なんてことをして、そのあと「なんて私は意志が弱いんだろう~、ダイエット中なのに~」なんて落ち込んじゃってたとしますよね。

でも、食べちゃった時のあなたは「甘いもので癒される」って体験が「甘いものを我慢して痩せる」って体験より大切だったんですよね。意識はしていないかもしれないけれど。

だから、「甘いもの食べちゃだめでしょ!」なんて自分のことを責めると、なんだか心の奥が責められたこと以上に辛くなったりする。体がチクチクするように感じたりしてね。

だけど、ふと思ったりするんですよね。

「あれ?なんか食べたこと以上に、この『だめでしょ!』って言い方のほうが辛いぞ」って。

で、「この言い方、なんかあれじゃない?」とか思って、でさらに記憶を探っていくと「あ!子供の頃お母さんによくこう言ってしかられた!」なんてことに気が付いたりするんですよね。

「食べちゃったっていう体験」に傷つくのではなくて、「食べた後に内面で起こる体験」に人は傷つくんですよね。

だから、体験だけに目を向けていると、自分の心が本当に求めているものに気付きにくくなっちゃうんですよね。

そして、そんなことに気付くと、選択が変わりますよね。

「じゃあ、甘いもの食べたくなったらちゃんと食べて、満足感をしっかり味わおう」と思うかもしれないし、「甘い物の代わりに自分に優しい言葉をかけてあげよう」と思うかもしれない。

そうやって「食べて自分を責める」という以外の選択があるんだって気付くと、人って楽になれるんですね。

で、楽になると、自分にとって良い選択もできるようになってくる。(だって、焦ってる時って目先のことでしか判断できないでしょう?)

そうした選択の積み重ねが、あなたという人を創り上げていくんだと思います。

でね、それはきっと、その人らしい美しさに溢れたものなんじゃあないかなぁと思うんですよ、私。


さて、最後にひとつフラワーエッセンスをご紹介。

「プリティフェイス」というフラワーエッセンス。

このエッセンスは外見の美しさにこだわるあまり、コンプレックスを抱いてしまっているような時に使っていきます。

このフラワーエッセンスを使っていくと、人の持つ内面の美しさ、それは「魂」がもつ光が溢れたものだというところにまで理解を深めさせてくれます。

そうした目で自分自身を見ることができるようになった時、他の人の美しさをも認めることができるようになるんでしょうね。

そしてその時、あなたの見る世界は美しさで溢れた世界へと変わっていくんじゃないかなぁ、きっと。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

  上記でご紹介したフラワーエッセンスのコンビネーションの他、
  今のあなたを助けてくれるフラワーエッセンスを選んで、
  服用ボトルにしてお届けします。
  メールで気軽にご相談できますので、是非ご利用ください。
 
  「フラワーエッセンス・メールセッション


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2012-01-11 11:54 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/15252788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 適切な範囲で揺れること 満たされてみたら >>