人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パワースポット

先日、お友達からパワースポットについてのサイトを教えてもらったので、面白がって読んでしまった。
我が家は新宿から近いのだけど、西新宿周辺もパワースポットなのだそう。甲州街道は西方位からの気を運んでいるとかいったような事も聞いたことがあるし、そうなのかもしれない。(でもその気を都庁の高い建物がせき止めてるって言ってたような気も・・・・)意外に緑も多いし、こんどゆっくりふらふらしてみようかしら?なんて思ったり。個人的にはアイランドタワーの真ん中にある広場で、しかも午前中にぼんやりするのが好き。周りを水が流れているので、水音を聞きながら時間を過ごせるところが好きなのだ。

ところで、毎年春になるとアトピーが悪化するお友達がいる。とりわけ今年の春は酷くて、本人曰く「顔なんてどろどろだった」そうだ。数ヶ月ぶりに会った彼女から「いつもは屋久島に行って、そこで草を食べて癒すの。でも今年だけは、ここで直す必要があると感じた」といったような話を聞いて、なんだかとてもその気持ちがわかるような気がした。
たまたま遊び半分で引いていたカードをリーディングしながら、ふと深い緑と豊かな水が流れる森のイメージが浮かんできていた。多分、ここ(東京)で彼女の癒しの力を必要としている人がいるのだろうと感じたこと、屋久島は彼女自身を癒す場ではあるけれど、そこで彼女が人を癒していくという場では今は無いような気がすることを伝えた。多分、今私たちがここで何かを感じて、何かをしていることに意味があるのだろうと思う。

自分が気に行った場所がパワースポットだとすると、それは本当に人それぞれなのだと思う。その人がどんな場所でパワーを得ているのかを聞いてみると、その人と成りが垣間見えるようで意外に面白かったりする。私自身は緑と水があるところ。そんな場所が無条件に好きだ。人を癒す力と、淀みなく流れていく水の美しさと豊かさが私は好きなんだろうと思うし、そういうパワーを得たいと感じている自分がどこかにいるからなんだろうなと思う。

みんなはどこでパワーを得ているのかしら?周りの人に、その人なりのパワースポットを聞いてみようかな、と思ったりしている。
by sweetflowers | 2005-08-21 22:47 | 日々のあれこれ
<< ネコにマタタビ、私にエッセンス 日光旅日記~その2 彼女のサジン~ >>