サクッと会in赤坂

ここはどこかと言えば・・・・。

d0018315_17413793.jpg


赤坂檜町公園。もみじがきれい過ぎる!

昨日は月に1度の「サクッと会」in赤坂。

主催のはがやんと会のマスコット(?)太郎ちゃんと共に、スモールビジネスを展開している人や「ビジネスはしていないけどなんか面白いこと始めてみたい~」な人がフリートークの中で仕事のヒントを貰って帰る、そんな会です。(あれ?いいのか?こんな説明で)

はがやんの噂は実は前々から聞いていて、お友達から「彼女面白いと思うから一度会わせたいんだ」って何度か言われていたのだ。で、会ってみたかったけどすれ違うこと数回。

ひょんなことで、その会わせたがってた友達とは関係のないところで出会ったのでした。

人って、会う人には会うようにできている、かもね。

で、私がこの会に参加したのは2回目で、初めて参加したときにこれは面白いな、と思ったの。

その理由は2つあるんだけど。

ひとつは話をすることで目標が具体化してきたり、アイディアが湧いてくるのね。人の話の中にももちろんヒントはあるんだけど、自分から口に出すって大切なんです。

頭の中で思っていることってそれで完成しているように思うけれど、実は違うんです。口に出したり紙に書いたり、そんな風に物理的な表現をして初めて動き出すんですね。

悩み事を人に話しているうちに「なんかそんなに大変なことでもなかったなぁ」なんて気持ちになってきたこと、ないですか?

話すことで客観的になるので、自分と切り離せるんですね。自分といっしょくたになっていると悩みになるけど、自分と切り離せると解決策が見えてくる。

そんな感じ。

そして、もうひとつはマイルストーンとしての役割。

前回参加した後に、自分なりに次の会までにこうしよう!って決めたことがあるの。で、それから次の会で「達成したよ~」ってみんなに話しているところを妄想したのね(笑)ちゃんと次の会に参加できるように、その時点で予定も入れてね。(←この目的を達成した後やるであろう行動を先にやっちゃうのがコツ)

で、自分なりに動いていくとほんとにね、11月の目標達成しちゃったんだな、私^^

勿論、昨日のサクッと会では妄想したとおりに発表しましたよ。ジャーン!って感じでね。

そんな風に、自分の進捗状況を確認できる場所や時間を作るって大切だなって思います。それをしないとずるずる先延ばしにして、結局できなかったなぁで1年経っちゃった、てこともあるから。

そう、そんな自分をよくわかっているからこそのサクッと会マイルストーン的利用法、なんです。

セッションとかでもね、定期的に受けるってそういう意味があると思うんですね。一発逆転!的なものも良いんだけど、変わることに抵抗がある人ほど一歩一歩のほうがずっと良い。できないで時間を無駄にしていくよりも、今できることを少しでいいからやってみて、で、やってみたところでまた次の一歩に踏み出していく。

フラワーエッセンスのセラピーなんかはそういう風に漸進的に進めていくものなので、変わることに抵抗がある人ほどおススメできると思うな、私。

ということで、今年最後のサクッと会でもあったので、終了後にはみんなと近くにある韓国料理屋さんで忘年会。

d0018315_1757421.jpg


海鮮鍋。
魚介の出汁がおいしすぎる(*^_^*)

心も体もあったまって、帰りにはミッドタウン近くのイルミネーションを眺めつつ信号待ち。

d0018315_17592086.jpg


・・・・・・をしていたら、いつの間にやらミニチュアダックスフント3匹に囲まれていた私。

つぶらな瞳でじっと見つめられ、ものすっごく尻尾振られて、足も舐められて。

愛されてますかね?私。

見知らぬ犬達だったんだけど・・・・・。






☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆
12/9(日)イベント参加しまーす。
詳細はこちら↓
5分で開運!~イベント参加のお知らせ~

あ、お茶会も是非☆12/21(金)と12/23(日)開催です。
「受け取れる私」になろう!~2012年12月のお茶会~

自分が本当はなにが好きなのか分からない、という方にもおススメのセラピー。
コツコツセラピー

いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2012-12-03 18:17 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/17350243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< いよいよ明日です!「癒しカフェ」 5分で開運!~イベント参加のお... >>