父が入院した際に使ったフラワーエッセンス

「入院」と入力したつもりが「入信」になってて、「一体どこに入信しちゃったんだ、うちの父親は!」と思わず自分に突っ込んでしまいました(笑)

さて、以前書いた記事(「なにしろ人生は、神の恵みにあふれている 」)の通り、父が倒れて入院したことが、私がこの世界に大きくハンドルをきったきっかけになったわけですが、その際に治療のサポートとしていくつかのフラワーエッセンスを使いました。

それが良かったのか悪かったのかは何とも言えませんが(何しろ使わなかったらどうなっていたかは検証しようがないので)、医師の最悪な想定以上の状況になったことは確かです。

同じような状況などでお役に立つ方もいらっしゃるかもしれないな、と思って、どのようなフラワーエッセンスを使ったのか少しご紹介しようかと思います。

フラワーエッセンスはあくまでその病気を引き起こす元となった心の状態に対して使っていきますので、医師の治療に代わるものではありません。ただ、入院した際に人間の心や魂がどのような状態となっていて、そしてそれを癒すフラワーエッセンスはどんなものなのかの参考にしていただければと思います。

手術直後から使用したのは、緊急用のフラワーエッセンス「ファイブフラワーレメディ(メーカーによってはレスキューレメディと言ったりしますね)」を使用しました。東京の職場からそのまま病院に駆け付けたのでこれしか持っていなかったというのもありますが、緊急時にまずは体と魂の繋がりを取り戻していく、という点ではやはりこれに勝るものは無い、と思っています。

意識が無い状態ですので、私の掌に数滴おとして両手をこすり合わせて活性化した後、手首や足首など脈打つか所に1日数回刷り込みました。

その後、友人のアドバイスなども受けて、「セルフヒール、ペンステモン、ローズマリー」の3つを組み合わせたコンビネーションを作って、1日数回使いました。

セルフヒールは自身の中にある癒しの力を刺激していくことを目的に、ペンステモンは大きな障害を受けた状況に対して不屈の精神力と勇気を取り戻し、希望を持ってリハビリに取り組んでいけるように、そしてローズマリーは、一度体から抜け出してしまった魂が体との繋がりを取り戻し、体全体にエネルギーが巡っていけるように(実際、父の手足は冷えが酷かったのです)、と願って選んだものです。

肉体的なショックも受けていますので、そうしたトラウマを癒していくことで回復力を高めていくにはアルニカがいいのですが、このコンビネーションには含まれていません。

色んな管が取れてある程度身軽になったところで、首や手足など動かせる範囲で簡単なストレッチを行い始めていたのですが(これは、寝たきりで筋肉が硬直するのを避けるためです)、その際にFESの「アルニカアレイオイル」を使っていました。このオイルの中にアルニカのフラワーエッセンスが含まれていますので、コンビネーションには入れていません。

ちなみにこのオイル、サンダルウッドの香りがするんですね。なので、うちの父は入院期間中非常に高貴な香りを身にまとっていることとなりました^^看護師さんも癒された・・・・のかなぁ?

そして、数カ月すると、今度は時々不機嫌になるような状況が起きてきました。手術を担当された医師からは、「重い意識障害」と診断されていましたのでそうした影響が出てきていたのだろうと思います。

そうしたときには「マスタード」のフラワーエッセンスを使いました。

この頃には父もすっかりフラワーエッセンスに慣れていて、「お父さん、手を出して」というと手を動かして手首の内側を見せてくれるようになっていました。

マスタードのエッセンスを使うと、不機嫌な状態から普段の状況に戻ってくるので、良かったのかな?と思っています。

そんな感じでフラワーエッセンスを数カ月にわたって使ってきたわけですが、結果的にそれが使わなかったときと比べてどうだったのか?は比較しようがありません。

何しろ本人話せないので、周りで見ていて良かったのかなぁ?と思うだけです。(本当は聞きたいことが色々家族の中でもあって、「三途の川渡ったの?」とか「誰かから戻れ!」って言われたの?とかそんな臨死体験を聞きたいわぁ、とか言って盛り上がってたんですけど(^_^;))←そこなのか?

ただ、本人比で頑張ってリハビリにも取り組んでいましたし(このリハビリに関しては、本当に医療関係者の方々に助けていただきました。本来であれば受けれいてもらうのには動けなさ過ぎた父でしたが、みなさん快く受け入れて下さり根気良く付き添っていただけたと思っています)、ものすごい形相でリハビリをしている父を見て大笑いしていた私たち(おいっ)でしたが、そうした気持ちの明るさをもたらしてくれる助けになったのではないかと思っています。

次回は、この期間、私自身に使用したフラワーエッセンスについて書いていきたいと思います。






☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

お茶会、12/21(金)と12/23(日)開催です。
「受け取れる私」になろう!~2012年12月のお茶会~

メールでフラワーエッセンス、選びます。
フラワーエッセンス・メールセラピー

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2012-12-12 14:10 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/17411974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< お茶会に関するお知らせ 12/9癒しカフェ、無事終了し... >>