まるごと受け止めること

ショックな出来事や、理解ができない体験をしたときに、あなたはどうしますか?

いったいなぜこんなことが起きたのだろう?と原因を探そうとしますか?

何かのメッセージかも?とその中に意味を見出そうとしますか?

私自身は、そのどちらもしません。

以前はそんな風に思ったこともありましたが、ここ数年の様々な体験を通して「体験はそのまま受け止める」という風に考えるようになりました。

と言うのは、その体験は今の自分の理解より、はるかに大きかったりするのです。

でも、その出来事の意味を知ろうとして分析をしたり、原因を探ろうとするのは、その大きなものを今の自分が理解できるサイズに小さくカットしてしまうことだと思うから。

お料理の彩りに、ニンジンを型抜きして使ったりしますよね?

丸いままのニンジンを全て味わうこともできるけれど、紅葉とかお花の型(これがつまり今の自分が理解できる範囲)で抜かれた部分だけを食べるのが、分析をすること。

そして余った部分は実際のお料理ではほかのお料理に使いまわしたりするんでしょうが、体験で言えば今回はその部分は味わわずに、またの機会に回します、という感じでしょうか。

それって、結局今までと変わりないですよね?だって、今までの自分で理解できる範囲にカットしてしまうんだもの。

それはそれでまぁ良いんですけど、なんとなく「効率が悪い」気がしてしまうんですよね、私。

宇宙はせっかく最短最強(笑)のコースを用意してくれているのに、分析をすることで回り道に自らしてしまう。それは勿体ないように思いませんか?

じゃあ、なぜ切り抜いてしまうんでしょう?

色んな人を見ていると、その心の奥には「怖さ」があるんだと思います。

理解できないこと、先が見えないことって、怖くないですか?

そんなものに身を委ねるのって、怖くて当たり前だと思います。

でも、人生というのは面白くて、怖かろうがなんだろうが、信頼して身を委ねることを学ぶタイミングが来るんです。そして、それができるようになるまでレッスンは続く。こっちが頑固なら、相手も結構我慢強い(笑)。

だから、時として「なんでみんなはうまくいくのに、私はダメなんだろう?」そう思いたくなるようなことから抜け出せないようなことも起きてくる。

だけど、それはこんなことも言えるのです。

それは、あなたがもう十分大人だから。

より大きなものを受け止めることができるほどにあなたが成熟したから、だからそれが求められている。

辛いのはあなたが未熟だからでもなく、過去に問題があるわけでもなく、あなたが成熟しているからこそ。

だからこそ、今までとは違う、そして理解ができないことが起きてくる。

だって、あなたは今、今まで理解ができなかったその部分をうけとめようとしているんだから。

そして、体験をそのまま受け止め続けていけば、ある日きっと気がつくと思う。

自分という器が、その体験よりもはるかにずっと大きくなっていることに。

大きくなった器で、たくさんの人をより深く愛せるようになっていることに。


今日、この日に読んで下さった方に。
あなたの可能性が、最大限花開きますように☆


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

セッションを受けられたい方は、こちら↓をどうぞ。
SweetFlowersのセッションメニュー

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2013-03-11 11:57 | 美しく豊かな人生を生きるヒント | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/18080854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 生まれてきた目的に気付いていく... 内面の美しさを引き出す~ビュー... >>