リスクという名の成長していける種

あなたにとって、仕事って何ですか?

仕事はあなたに何をもたらしてくれますか?

ここしばらく色んな動きがあって面白いと言えば面白いんですが、動きの速さにびっくりしていると言えばびっくりしている・・・・そんな感じです。

そんな中、もう一度自分自身の仕事に対するスタンスに気付かされることがありました。

新しい仕事を引き受けるかどうか、それに関して友人と話した際の相手の反応、そんなことを思い返しているうちにふと「私にとって、そもそも仕事をするってどういうことなんだろう?」と思ったのです。

例えばあなたが、取引先や上司から新しい仕事を依頼された時どんな反応をしますか?

少しでもリスクがあるようなら、自分を守るために断りますか?自分の苦手なことの場合は?苦手な相手と組まなくてはいけない場合は?初めてやることや、まだ誰もやったことのない仕事の場合ではどうでしょう?

これに対する反応は、人によって様々ですよね。

それは何故かって言えば、その人が何に対して恐れを感じているのか、逆に言えば何を守ることができれば「安心」だと感じることができるのか、それによって変わるから。

そんなことを考えていると、「じゃあ、友人が言っていたリスクは本当にリスクなのか?」とか思ったりした訳なんですね。つまり、それは友人の恐れであるということなんです。

そしてそれは本当にリスクだけなのか?恐れなくてはいけないことなのか?ということを自分の中に問いかけていくと、「違うなぁ~」という答えが返ってきたのです。

だって、そこにはリスクという名の成長していける種があるんだよなぁ。

仕事と言うのは、私にとって常に自分の可能性を押し広げてくれるものだ、と思っています。そう信じている、と言ってもいいのかもしれません。

可能性というのは決してノウハウや技術的な部分だけではなくて、人格、精神、感情、あらゆる面でその人の器を大きくして、豊かにしてくれる、そのことを私は「可能性」だと思っていて、それがひいては豊かな人間関係、経済、健康へとつながっていくとも思っているのです。

ここでひとつ、質問です。

もしあなたが、あらゆる面でその仕事を乗り切っていくのに必要なサポートが得られるとしたら、その仕事を引き受けますか?

その仕事を引き受けることで起こるリスクはなんでしょう?そして、その仕事を無事にやりきった時に得られるものはなんでしょう?

例えば、その仕事は自分のスキルも伸ばせそうだし、利益もまぁ良さそう。でも、メンバーに一人面倒な人がいるんだよなぁ、とかいった場合。

面倒を避けるために断る、というのも一つの選択です。

でも、それは本当に面倒なだけなんでしょうか?

だって、その面倒な人と上手に付き合っていける(これには上手に避ける、という方法も勿論含まれますよ)ようになれたとしたら、それもまたその仕事をすることで得られたものになるんじゃないでしょうか?

そう考えてみると、得られるものと言うのは実はリスクと上手に付き合えたときに付随してくるものだ、とも言えませんか?

そして、あらゆる可能性を見渡して「断る」という選択が必要な場合もあると思います。それは断る決断をするために、あなたの中にあるスキルを十分に使ってみる必要があったからかもしれないし、断る強さを身につける必要があったからかもしれない。

いずれにしても、「やる」と決断したときには、それをやり遂げるためのあらゆるサポートは受けられるし、それを信頼し続けることがすでにその人の中にあって、表現されるのを待っているあなたの力を引き出してくれる鍵になるんですよね。(と、自分自身にも言ってみる(笑))

さて、最後にフラワーエッセンスをご紹介しようかと思います。仕事の面で助けてくれるフラワーエッセンスは色々あるんですが、今回はこうした意識にまで私自身の意識を広げてくれたエッセンスをご紹介しようと思います。

トールマウンテンラークスパー、ラーチ、サンフラワーの3つのフラワーエッセンスです。

トールマウンテンラークスパーは、魂の目指す方向へと今の自分とを同調させて、自らとまた周囲の人をも導くリーダーシップをもたらしてくれます。ラーチは自信を、そしてサンフラワーは自己表現と同時に、自信と謙虚さのバランスをもたらしてくるエッセンスです。

結構、社長さんとか組織の上に立つ人にはおススメできる組み合わせになったんじゃないかと思いますが、私のように個人で仕事をしている方、とりわけビジョンを持って仕事をすることが必要な方にも良いんじゃないかと思います^^

どんなものにでも、リスクはつきもの。
上手にリスクと付き合って、あなた自身の可能性が、最大限花開きますように☆

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

セッションを受けられたい方は、こちら↓をどうぞ。
SweetFlowersのセッションメニュー

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2013-03-15 12:03 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/18207784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 高井戸にて、新しいお仕事が始まります 生まれてきた目的に気付いていく... >>