恐れを癒すと、意志決定が速くなる

なんだか意志の力が働いてないな、と自分自身で感じることがありました。

ちゃんと目標を立てて、そしてそれに向かって努力をして結果を出す。

そんな自分はいったいどこにいってしまったのだろう?という感じです

みなさんもありますか?

やらなくちゃいけないと頭で分かっていても、気持ちが前に向いていかなかったり、「よーし、やるぞ~!」と思っても長続きしなくて気分にムラがあったり、はたまたズルズルと先延ばしにしてしまって、最後には「自分ってダメだなぁ」とダメだししてみたりして。

「意志が弱くて」というご相談を受けることがありますが、意志と言うのはむりやり強く出すものでもないんだろうなぁ、とも思っています。

少し話が変わりますが、肉体は本来イケイケで、ほっとくとどこまでも動いていく、という話があります。肉体が疲れを感じるまでは、まぁ動いていけるはずなんです。

子どもたちを見ていると本当に疲れ知らずだし、やりたい!と思ったら気が済むまでやるし、でもだからこそ止めなくてはいけないときに止めるのが難しい。

肉体のイケイケっぷりを止めるのが本来の思考の役割なんですけど、大人になると考えすぎちゃって逆に動けなくなってしまう。それを繰り返すと本当に動けなくなってきます。

じゃあなぜ思考を使うかと言うと、怖いから、なんです。

安全な状態に自分を置こうとして、一生懸命回避策を考える。

ある時は「とにかく逃げてみる」で回避できることもあるし、逆切れしてみたらいける場合もあるかもしれない。無かったことにするって方法もあるし、誰かに甘えてみることで回避できるかもしれない。

そうやってうまくいったと思えるときは良いけれど、段々思ったような結果にならなくなってきたりするんですよね。

恐れって、ある段階からは向き合うことをしないと回避できないという、なんだか禅問答みたいな現象を引き起こしてくるんです。

そして、「なんだか変」「うまくいかない」と思った時が、向き合う準備ができた時、なのかもしれません。

本来イケイケな訳ですから、それをせき止めているもの(この場合だと恐れ、ですね)を取り外してあげれば、自然とパワーが溢れだしてくるものなんですね。


で、冒頭で書いたような状態に陥った私。

何よりも仕事に一番影響が出てきてしまいました。

これは、困る・・・。

それで、フラワーエッセンスの力を借りてみました。

アスペン、ミムラスといった恐れに関するフラワーエッセンスに、マリポサリリーとデューンプリムローズを組み合わせて。

最初に変化に気がついたのは、行動面でした。

何かをするのにそれまではかなり段差のある階段を「え~い、よいしょっ」っと昇るような心理的負担があったのですが、ほぼ段差のない緩やかな坂道を楽に登っていくような、そんな感覚になってきました。

精神的にバリアフリーな感じです^^

これはとても楽で、変なエネルギーを使わないで済むので疲れ具合も違います。

それになにより良かったのは、意志決定が速くなったことなんです。

決断をぐずぐずと先延ばしにするのは、自信が無かったり、決断をした結果つまりは未来に不安があったりするからなんですね。

でも、「なんとなくどうにかなるんじゃない?」という楽観的な気持ちが出てきたせいか、変にあれこれ考えずに済んだことが大きいんだろうな、と思いました。


さて、ぐずぐず先延ばしにしてみたり、なかなか決断できなくて「私ってなんて意志が弱いんだろう~」と思うあなた。

もしかしたら、怖さを感じていませんか?
そして、その怖さはどうなると思っているからなんでしょう?

そんな問いかけを自分にしてみて、そしてどうぞ大切にご自身を扱ってあげて下さい。

そうするだけで、ぐっと楽に動いていけるようになりますよ。

そして、どうしても自分で見つけられない、自分ひとりで向き合うのは怖い。

そんな時には、プラクティショナーご相談ください。

一緒に心のバリアフリー、目指しましょう^^



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

セッションを受けられたい方は、こちら↓をどうぞ。
SweetFlowersのセッションメニュー

セッションのお申込みは「info@sweetflowers.jp」まで、メールにて受け付けています。


1月の人気記事TOP5です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2.過食とフラワーエッセンス
3.驚く準備はできましたか?
4.恋愛レメディ!?
5.満たされると、満たされる体験がやってくる

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2014-02-15 17:44 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/20360137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< キャンセルが出ました そんな後押しが必要になった時には >>