仲良くなくても大丈夫

先日、社会保険労務士の方とお話をしていて、今のお仕事に就いたきっかけを伺ったんですね。

その方は長年外資系企業の人事部で働いてらして、その経験から社会保険労務士へと転職されたんだそうです。

「人事部のお仕事って大変ですよね。業績が上向きの時はいいとしても、下向いてきてリストラとかが始まると精神的にもシビアですよね」

そんなことをお話しすると、その方はご自身の経験を色々とお話ししてくださいました。

秘密が多いこと(何しろかなりの個人情報を扱っていますからね)、どうしても人に優劣をつけて判断しないといけなこと(特にリストラの時は否が応でも付けざる得ません)、それ故社内の誰かと特別に親しくなるわけにはいかないこと(公平性が失われてしまいますもんね)、などなど。

私も会社員時代にお世話になった人事部の方を思い出して、「そう言えば入社試験の時から退職する時まで、会社員時代の最初と最後には必ずお世話になるんだなぁ」なんてことを思ったりしました。

と同時に、以前セッションにいらした方の体験もまた思い出しました。

その方を仮にAさん、としましょう。

Aさんは、新入社員として始めて配属されたのが人事部でした。

配属されて少し経った頃、セッションで相談されたのが部内での人間関係についてでした。

「噂話が多い」とAさんは表現していましたが、人事部内と言う限られた人間関係の中で社内の様々な情報がワイドショー的に共有される状況が、Aさんにとって大きなストレスとなっていたようです。

「ご自身がどのような状態であれば、そうした状況をストレスと感じなくなりそうですか?」と尋ねると、「自分は自分、と思えれば大丈夫な気がする」とのことでしたので、サンフラワーのフラワーエッセンスを使って頂きました。

1ヶ月後に再びセッションに表れたAさん。その後の様子を伺うと、「自分のペースで仕事ができるようになって、周囲の人が話していても特に気にならずに過ごすことができています」とのことでした。

人間関係の悩みというのは、自分がどういう状況でありたいか、そしてそうある為に周囲の人とどういう距離感を保てばいいのか、そんなことに気をつけてみると意外と楽になったりします。

Aさんは自分らしさを保つことで、周囲との距離感が上手にとれるようになったのだろうと思います。

と同時に、周囲に向き過ぎていた関心を自分へと戻すことで、周りに振り回されない状態にもなったようです。

組織の中で働くのは、いろんな方がいるので人間関係が難しく感じることもありますね。

でも、無理やり仲良くしようとするのではなく、ご自身と相手の方との距離感がどのくらいであれば大丈夫なのか、そんなことを考えてみるだけでも楽になれるかもしれません。

意外とね、「身近な人とは仲良くならないといけない!」と自分を縛りつけることがストレスになってたりもするんですよ。

「仲良くならないといけないルール」の代わりに、「仲良くなくても大丈夫ルール」に変えてみるのも良いかもしれないですね^^


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

つながるカレッジにて朝活講座が開催されます!

4/22(火)7:15~8:15
「新しい環境で自分の力を200%発揮するために!花の力で集中力アップする方法」
詳細、お申込みはこちら↓からどうぞ☆
 
http://ameblo.jp/womanscollege/entry-11798203374.html
https://www.facebook.com/events/881024235257164/

セッションを受けられたい方は、こちら↓をどうぞ。
SweetFlowersのセッションメニュー


2月の人気記事TOP5です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2.生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~
3.過食とフラワーエッセンス
4.恋愛レメディ!?
5.クラブアップルの体験談

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2014-03-18 20:56 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/20477806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< お客様の声~バッチフラワーエッ... お客様の声~フラワーエッセンス... >>