お客様の声~バッチフラワーエッセンス講座~

先日、講座の感想をお寄せいただいたCさんから、その後のご連絡を頂きました。

C様の許可を頂いて、掲載いたします。

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

バッチフラワーエッセンス講座、ありがとうございました。感想、確認させていただきました。

暖かくなってきて、クレマチス体質のせいなのか、、それとも陽気のせいなのか、毎日眠くて寝てばかりいます(^^;;

実は体調を崩して講座をお休みしてしまったときは精神的に落ちているときでした。本当に心と体は繋がっているのだなーと実感させてもらいました。そのときの落ち込みは、自分の闇を見ていたからでした。離婚してから私はずっと被害者だったけれど、そうじゃないって気が付いたら、主人に心から幸せになってほしいと思うようになりました。そう思えて幸せだったのに、少しすると、今度は自分を責めはじめました。なんてダメな奥さんだったんだろう。なんてイヤな人間なんだろう。ここも、あれも、全部ダメ。私なんて最悪だ、消えてしまえばいいのに、と。

すると、何故か今まで好意を抱いていた周りの人たちにも否定的な感情が湧いてきました。そんな部分が私の中にもあると思ったらもう、どんどん自分を嫌いになる一方で。悪循環にはまってしまったのです。

そんな中、最後にもらったウォーターバイオレット、チェリープラム、スターオブベツレヘムのエッセンスを飲みはじめ、夢日記もつけ始めました。

そしてこの間、とっても印象的な夢を見たのです。髪の長い綺麗な女の人と、赤ちゃんが膝を抱えたような姿で2人でくるくる周り、丸い形をつくり、陰陽道の対極図のような形になりました。

女性は光で照らされ明るく輝き、赤ちゃんは陰になり暗くなっていました。

起きるときに、どちらもあなたで、お互いがバランスをとって生きているのですとメッセージをもらいました。

起きたときに私は光だけで生きようとして、陰を認めてあげなかったのだと気がつきました。それからインナーチャイルドと対話してみると、とても怒り嘆いて、悲しんでいました。話を聞いて抱きしめると声をあげて泣いていました。

その体験をした日から、自分を認めて愛する日が始まりました。突然気持ちが軽くなりました。フラワーエッセンスが癒してくれたのですね。インナーチャイルドが欲しがっていたエッセンスだったのかも、と思います^ ^

バッチ博士の本の中で、フラワーエッセンスは代替医療ではなく補完医療ですとおっしゃっていますね!私はその考えにとても共感して、ますますフラワーエッセンスが大好きになりました。現代医療で救われる人たちはたくさんいます。お医者様は本当にすごいと思います。一緒に使っていけたら、素敵ですね♪

汝自身を癒せはとても素晴らしい内容で感動しました!もっとたくさん学んでいきたいです。

長くなってしまいましたが、今回は本当にありがとうございました。またお会いできことを楽しみにしています。




☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

さて、ここでいつもは私が感じたことを書いているのですが、今回はこのCさんのメールに対して返信した内容を載せたいと思います。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

こんばんは。
感想を確認してくださって、ありがとうございます。

それから、とても深い、そして素敵な体験をなされましたね^^
この世界は相反する2つのものが存在する、チャレンジ溢れる、そしてとても素敵な体験をできる世界です。
でも、片方だけを愛したら、それはすべてを愛していることではないんですね。
光が素晴らしいわけでもなく、闇がだめなわけではない。
どちらもあって、私たちはそれらをただ味わいながら体験していく。
それが、愛しながら生きていくことではないかと私は思っていますが・・・・どうでしょうね^^

FESフラワーエッセンスのディレクター、リチャードさんもそのようなことを話していますね。
私たちが見ないできた闇の部分を癒すことで、私たちは十全に生きていくことができるということ。
そしてそれがフラワーエッセンス療法の目指すところだということですね。

Cさんが短い期間ながらとても深くフラワーエッセンスの体験をされたことは、とても大きなサポートをお花達からしてもらっている、ということかもしれないですね。

自分を愛せる時も、そして愛せない時も、どちらも味わいながら体験していけたらきっと味わい深い人生になっていくんじゃないでしょうか。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


最後に、ティラルド・ド・シャルダンの言葉を載せておきましょう。


「ひとは霊的な体験をする存在ではなく、人間体験をする霊的存在なのです。」




C様、素敵な体験をシェアして頂き、ありがとうございました。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


お客様の声、色々頂いております。
その他のお客様の声は、HPの「お客様の声」をご覧ください。


C様が受けられた講座は、こちら↓です。
セミナー/ワークショップのご案内



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2014-03-21 09:09 | お客様の声 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/20486869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 近頃密かに話題の、亀石 仲良くなくても大丈夫 >>