闇があるからこそ光も存在できる

鮮やかな黄色が目に入って、思わず立ち止まってしまいました。

d0018315_2116291.jpg


公園に咲いていた菜の花の黄色でした。

こちらは皇居のお堀の土手に咲いていた菜の花。

d0018315_21174234.jpg


個人的には半蔵門辺りから桜田門に向かう下り坂の辺りが、結構パワーが感じられて好きなんです(*^_^*)

さて、菜の花と同じアブラナ科の花からつくられるフラワーエッセンスに、マスタードがあります。

マスタードはある年いきなり農地を覆いつくすように咲き乱れるので、タチの悪い雑草だと農夫から嫌われているそうです。

マスタードのフラワーエッセンスはあるときふと襲われる鬱状態に対して使われますが、その症状の唐突さと気がついた時には黒い雲に覆われたような暗い気持ちになってしまって、当の本人でさえも理由が分からずに戸惑ってしまう、その状態はまさにこの「やっかいでタチの悪い雑草」そのものとも言えそうです。

そうした状態に陥るその要因が潜在意識の奥深くに横たわっている場合も多いので、気持ちの落ち込みだけではなく、その原因のわからなさに戸惑いや辛さを感じることもまた多いのではないでしょうか。

マスタードのフラワーエッセンスは、ご自身の中にある暗闇をただ明るさで上書きして無かったことにするのではなく、その暗さと向き合い癒していくことを助けてくれます。

そうすることで、暗闇と光を行ったり来たりするのではなく、どちらの状態も自分の一つの側面として認めてより安定した状態へと持って行ってくれます。

光があれば同時に闇も存在します。

別の言い方をすればそれは、闇があるからこそ光も存在できるということなのでしょう。

そして自分の中の闇を正直に認められる人は、より多くの光を放つ人になる。

そういうことなんだろう、と私は思っていますが、あなたはどのように思われますか?

d0018315_21405673.jpg



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

つながるカレッジにて朝活講座が開催されます!

5/26(月) 7:15~8:15
「新しい環境で自分の力を200%発揮するために!花の力で集中力アップする方法」
詳細、お申込みはこちら↓からどうぞ☆
 
http://www.womanscollege.jp/seminar/b_76.html
https://www.facebook.com/events/881024235257164/#!/events/1428665447381669/


私が受けたい!つながるカレッジ5月のおススメ講座
お客様がファンになる!リピート率90%!小さなサロンの作り方と続け方
日時:5月27日(火)7:15~

女性の朝活【つながるカレッジ】お申込はこちら → 【女性限定・朝活・東京

セッションを受けられたい方は、こちら↓をどうぞ。
SweetFlowersのセッションメニュー


3月の人気記事TOP5です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2.愛されているから、辛いんだ
3.生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~
4.この春、新しいことを始めたいあなたに~朝活講座のお知らせ~
5.過食とフラワーエッセンス

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2014-04-24 21:44 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/20615761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ドキドキ、バクバク、どうしよう... 今日は朝活講座でした~そして思... >>