人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自称「おばちゃん」から聞いた、ある男性が昇格をした話

某大手企業にて派遣社員として働いている、知人の自称「おばちゃん」。

その話の面白さは抜群の安定感あり。

さて、そのおばちゃんが働いている職場の男性、仮にNさんとOさんとしましょう。

その部署はその会社の中でも花形の部署と言ってもいいような部署。そこで働くNさんは、でも決してバリバリとした雰囲気が溢れ出るというタイプではなく、のんびりとしたしゃべり方で、自分より下の人に何かを頼む時も「悪いけど、今いいかな?」とか必ず相手のことを気遣う言葉を入れる人。

対してOさんは見るからにやり手の、それでもって本人もそんな自分を目いっぱいアピールをする、おばちゃんからしてみれば時に鼻持ちならない、そんな人なんだそうです。

NさんとOさんは同期だったかな?

だけどOさんはいつもNさんをバカにしたりからかったりしていて、Nさんが「止めてくれ」と言ってもからかい続けていたそうなんです。

ヤな奴だなぁ(--〆)

さて、ある日のこと。

おばちゃんも含むその部で働く派遣の方たちに、部長がボーナス代わりに食事会を開いてくれることになりました。その際、部長も男性が自分一人では・・・と思ったのか、男性社員に一人声をかけるからリクエストはあるかと聞いてきたんだそうです。

おばちゃんは他のおばちゃんたち(ややこしい)と相談の上、部長がまったく想定していなかったNさんを指名。

これには部長が「おや?」と思ったらしく、その理由を聞いてきたんですね。

そこでおばちゃんたちは一言。

「だってNさんは、私たちがごみを回収する時に必ず『ありがとう』って言ってくれるんです。他の人は誰もそんなこと言いません。だから私たちはNさんが良いなと思ったんです。」

なんかね、夕方になるとおばちゃんたちがフロアにいくつか置いてあるごみ箱からごみを回収して、まとめて捨てにいくんだそうです。

部長はどちらというとバリバリ系の人で、タイプで言ったらOさんに近い人。だからでしょうか、NさんよりはOさんを評価していたようなんです。でもこの出来事をきっかけにNさんのことを改めて見てみると、今まで見えてなかった良さも見えてきたようなんですね。

で、それからしばらくしてどうなったと思いますか?

なんとNさん、昇格したんです。そして今ではその部署で、部長のすぐ下の位置づけで働いているんだそうです。

かたやOさんはどうなったかというと、Nさんとは違ってその部署からは異動となってしまいました。(異動するのは珍しいことではないらしいんですが)

そしてNさんは、「あの時派遣さん達が自分のことを指名してくれたから、部長の自分を見る目が変わって昇格できた。すごく感謝している。」と話していたそうです。

さて、この話を聞いてみなさんはどんなことを思いましたか?

おばちゃんの意見は会社の人事も動かすのか!という驚きを私は感じましたけど(笑)、でもそのミラクルを呼び起こしたのはNさんの「ブレなさ」なんですよね。

何にブレなかったかっていうと、自分が良いと思ったことをただやる、というブレなさ。

Nさんは「ぶれないぞ!」なんて思っていないでしょうけど、でも誰に感謝されるわけでもないのに「ありがとう」と言う。それは周囲に細やかに気を配っていないとできないことですよね。人によってはごみを集めに来た事さえ気がついてなかったりするでしょうし。

そして人って面白いんですが、人目を気にするあまり良いと思ったことをただする、ということさえためらうことがあるんです。

不良少年たちが良いことして感謝されると、仲間へのメンツもあってわざとぶっきらぼうになってしまうような感じ?

それとも、周囲から「あの人良い人ぶってるよね」と言われるのが怖くて、やった方がいいと思っていてもやらないでいる、そんな感じ。

なんにせよNさんの中にはしっかりとしたものがあって、自分が良いと思ったことを素直にやれる強さがあるんだなぁと感じました。

そんなことを考えていると、不意に私の頭の中にゴールデンロッドのフラワーエッセンスが思い浮かびました。

周囲から受け入れてもらうために周りに合わせるのではなく、自分らしさをしっかりと保ちながら周囲の人と協調関係を持つことができる。

ゴールデンロッドのフラワーエッセンスは、そんなエッセンスなんですね。

これはチャクラで言うと第3チャクラのテーマで、この第3チャクラを通して私たちは周囲の人との関係性と自己表現を学んでいくんです。

そうやって自分の中にすでにある輝きを大切に、そしてそれを表現していく生き方をしていくと、Nさんのように思わぬ幸運が人生に訪れるのかもしれないですね。




☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

期間限定で募集中のモニターセッション、只今「人生を変えたい」お客様にお申込み頂き、残り2枠となりました。お申し込み期限は6/30(月)です。気になる方は、お早目のお申込みをおススメします。

人生を本気で変えたい人のために~チャクラ・ヒーリング
限定!お得なモニターセッションのご案内

「私も可能性の扉を開きたい!」
そう思った方は、こちら↓のセッションをどうぞ☆

SweetFlowersのセッションメニュー


つながるカレッジにて朝活講座が開催されます!

7/29(火) 7:15~8:15
あなたの魅力を200%アップする!花の力で恋愛力アップする方法

私が受けたい!つながるカレッジ7月のおススメ講座
未来は明るい!結婚、出産、仕事のバランスを見つけよう!
日時:7月30日(水)7:15~

開催・お申込み受付中の朝活セミナー講座一覧は、こちら! → 【女性限定・朝活・東京


5月の人気記事TOP5です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2.過食とフラワーエッセンス
3.「これではダメ人間になってしまう・・・」と私が思う時に会う人
4.恋愛レメディ!?
5.生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
by sweetflowers | 2014-06-26 22:01 | フラワーエッセンス
<< 自分が本当に望んでいる関係性に... あなたにとって「自分を愛する」... >>