「色がない」と感じた時が、スタートなのかもしれない

生活の中で色を感じないというブログを先日書きましたが、感情を鮮やかに感じる為には自分の中に感情を受け止める「器」を作る必要があることをご存知でしょうか?

子ども時代を振り返った時に、自由にあらゆる感情を表現することが許される環境でしたでしょうか?

それとも、例えば悲しい感情を表現しようとすると「そんな悲しい顔しないで」と言われて、自分が本当に感じていることを制限されてしまうような環境でしたでしょうか?

ある感情を表現しないようにするとそれだけが抑えられるのではなく、他の様々な感情も同時に押さえつけられていきます。

まるで本来の自分に膜を何枚も何枚も重ねていくような感じで、「なんだか自分が遠いなぁ」と感じたり、自分と言う感覚がとても希薄になってしまう場合もあります。

こうなってくると心の底から「楽しい」と感じることが難しくなったり、何をやっても表面的にしか感じることができない、まさに退屈で「色がない」状態になってくるんですね。

なんだか場にそぐわない、ちょっとトンチンカンな言葉、例えば楽しそうに見えないのに「楽しい」と急に言ってみたりするような人、もしかしたらいるかもしれません。これも膜が張った状態のひとつと言えるかと思います。

実はフラワーエッセンス療法として最初に取り組むステージは、この自分本来の感情を取り戻すところからスタートしていきます。

喜びも悲しみも、楽しさも怒りも、好きだったり嫌いだったりも。

あらゆる感情を自由に感じることを許していく。

そうすることで、自分の中に器ができてくるのです。

そしてそれができるようになってくると、魂はとても自由になって、あなた自身が本来持つ色を自在に表現する旅路が始まります。

フラワーエッセンスと言うと「感情面の癒し」がクローズアップされやすいですが、実をいえばそれはフラワーエッセンスが持つ力のほんの一面でしかないのです。

けれどもそれはとても大切な、そしてとても力強い癒しを私たちにもたらしてくれます。

「色がない」とあなたが感じたとき。

それはあなた自身が新たな旅路のスタートラインに立った、ということなのかもしれません。

そこから始まる旅路は、あなたが思うよりもはるかに遠く、自由な場所へとつながっている。

何故そう言えるのかって?

だって、何人も、何十人も見てきましたから。

後はあなた自身が、一歩踏み出すだけかもしれませんね。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

新たな旅路のスタートラインに立った方に。
こちら↓のセッションをどうぞ☆

SweetFlowersのセッションメニュー


つながるカレッジにて朝活講座が開催されます!

7/29(火) 7:15~8:15
あなたの魅力を200%アップする!花の力で恋愛力アップする方法

私が受けたい!つながるカレッジ7月のおススメ講座
未来は明るい!結婚、出産、仕事のバランスを見つけよう!
日時:7月30日(水)7:15~

開催・お申込み受付中の朝活セミナー講座一覧は、こちら! → 【女性限定・朝活・東京


6月の人気記事TOP5です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2.過食とフラワーエッセンス
3.生活の中で色を感じない
4.再誕生のプロセスの最初に~ルイージアのフラワーエッセンス~
5.恋愛レメディ!?



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2014-07-02 22:32 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/20869238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みきん at 2014-07-03 06:33 x
こんにちは!「色を感じない」の記事にコメントさせて頂いたみきんです。
私は子供の頃に母親から色々と制約されて育ったので、それが大きな原因の一つでもあり、また、元々の性格もあるのでしょうが、感情が薄く、毎日退屈な感じです。
やりたい事、好きな事をしたらいい、とか言われても、特に何も楽しくないので困ってしまうんです(^-^:とは言え、諦めずに毎日探してはいるのですが・・もう、何十年にもなります(^-^:

きっとフラワーエッセンスがヘルプしてくれると思っています。ワイルドオートは飲み終わったので、今、別のメーカーの「やりたい事がはっきりする」というエッセンスを飲んでいます
Commented by sweetflowers at 2014-07-03 06:58
みきんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

お母様から色々と制約をされて育ってきたんですね。私のところにいらっしゃる方も、そうした方が多いですよ。

例え制約されて育っても、人の魂は自由な表現を求め続けるからこそみきんさんのようにあきらめずに探したいと思うのでしょうね。

岩に落ちる小さな水滴がその岩を割るように、フラワーエッセンスは必ずみきんさんの助けになると思います。

頑張りすぎずあせらずに、今飲んでらっしゃるフラワーエッセンスがもたらしてくれるものを楽しんでいけると良いですね^^
<< 感情を癒すのに、遅すぎることはない 人生を変えるのに、必ずしも大き... >>