感情を癒すのに、遅すぎることはない

昨日のブログで、感情を自由に感じる為には自分の内面に「器」を作っていくことが必要ということを書きましたが、人が持っている感情は家族環境にルーツを持っているんですね。

なので「自分が何を感じているのかよく分からない」「何が好きなのか、そもそも好きという感情もよく分からないかもしれない」といったご相談を頂いたとき、最初に伺うのはその方が小さかったころの家族環境になるのです。

感情を自由に感じにくい状況だったのか?感じることをマヒさせる、あるいはマヒさせないとやっていけないような状況があったのか?

そんなことを聞いていくと、大抵は両親との関係性に(人によっては祖父母などの場合もありますが)辿り着いていきます。

例えば母親との感情的な繋がりがあまりもてなかった場合、その人の中で暖かみのある感情というのでしょうか、なにかこう感情と少し距離感があるようなちょっと冷えた感じというのをお話を伺っていても感じたりします。

このようなケースでは、母親との関係性を癒すマリポサリリーのようなフラワーエッセンスを使うことでかなり改善されてきます。

ある方のケースでは、いわゆる一卵性親子という状態で、母親の言う通りに生きてきて自分の意志というものがあまり働いていない状態だったんですが、2か月ほどで「これって実はお母さんの思いなんじゃない?」と客観的に自分の感じていることを見ていけるようになりましたね。何十年も気付かずに生きてきたわけですから、凄い進歩だなぁと思います。


また、別のある人のケースでは父親がとても厳しく怖かった為に家の中では常に緊張を強いられていて、その怖さを感じないようにするために感情をマヒさせていた方もいます。

この場合は父親との関係性を癒すフラワーエッセンスと共に、その凍りつくような恐れも同時に癒してくれるフラワーエッセンスを使っていただいたりしました。

そもそも感情がごちゃまぜになっている人もいるので、今何を感じているのかを書きとめていくことで自分の感情に気付き、整理していくことを行う場合もあります。

こんな風に、感情を感じられない原因は実は様々なんですね。

なのでご自身の場合一体どこにそのルーツがあるのかを見ていくことが大切ですし、面倒でも書き出してみる、というのがこのステージではとても大きな助けになります。

感情は私たちが望む人生を生きていく羅針盤でもありますし、癒すのに遅すぎるということもありません。

感情に取り組むことであなたらしい豊かな人生への扉を開いていく。

そんなきっかけになっていったら、本当に素晴らしいですよね。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

「私も可能性の扉を開きたい!」
そう思った方は、こちら↓のセッションをどうぞ☆

SweetFlowersのセッションメニュー


つながるカレッジにて朝活講座が開催されます!

7/29(火) 7:15~8:15
あなたの魅力を200%アップする!花の力で恋愛力アップする方法

私が受けたい!つながるカレッジ7月のおススメ講座
未来は明るい!結婚、出産、仕事のバランスを見つけよう!
日時:7月30日(水)7:15~

開催・お申込み受付中の朝活セミナー講座一覧は、こちら! → 【女性限定・朝活・東京


6月の人気記事TOP5です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2.過食とフラワーエッセンス
3.生活の中で色を感じない
4.再誕生のプロセスの最初に~ルイージアのフラワーエッセンス~
5.恋愛レメディ!?



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2014-07-04 00:03 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/20872904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みきん at 2014-07-04 06:20 x
おはようございます

そうですよね、「やりたい事がはっきりする」というエッセンスを摂るより先に、マルポサリリーや、あるいはインナーチャイルドの癒しの為のエッセンスを摂る方が先かもしれないですね。つい結果を早く求めたくなるのですが(^-^:
郁子先生は心理学の先生みたいですね。これからもブログを楽しみにしています
Commented by sweetflowers at 2014-07-07 21:09
みきんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
ご自身の中で色々と気付きがあったようですね。

自分で導き出した答えは、例えその時によく分からなかったとしてもしっかりと自分の栄養になって後で必ず役に立つ土台になってくれるんじゃないかと思います。

今現在みきんさんが取り組まれていることが、そんなしっかりとした土台になって大きく花開いていくと良いですね。応援しています!
<< お客様の声~ヒーリング・モニタ... 「色がない」と感じた時が、スタ... >>