リセットする言葉

社会人となって5、6年が過ぎた頃。後輩が退職するその日の挨拶で「楽しんで仕事することをモットーとしてきました」と話したことが、その時の私には結構衝撃的でした。

 果たして自分は楽しんで仕事をしてきたのだろうか?
 そんな気持ちで取り組むよう意識したことはあるだろうか?

遅ればせながら自分の仕事に対するスタンスを、改めて見つめ直させてくれる言葉だったのです。

その日以来、ふとした拍子にその言葉が思い出され、そしてそんな時は大概楽しんでいる余裕さえ失っている時だったりするので、思い出す度に改めてスタートラインに立ち直すような、今やそんなリセット力を持った言葉となっていたりします。

 なんで楽しくないのかしら?
 この仕事を楽しむ為にはどう考えたらいいのだろう?
 今起きていることをどう捉えなおしたらいいのだろう?
 どう行動していったらいいのだろう?
 どんな気持ちでいるようにすればいいのだろう?

そう。
楽しむと言うことはとっても能動的なことなのです。
[PR]
by sweetflowers | 2005-11-05 01:08 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/2132209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 物の意思 こだわりを持って >>