ふたたび腰痛が・・・・

夏に腰を痛めて以来、やはり少し負担がかかり始めると腰に症状が出やすくなってきている今日この頃。

一口に「腰痛」といってもその要因は様々で、知り合いの方から教えていただいたいくつかのチェックポイントを自分なりに気をつけながら、その都度都度対応しています。

チェックしているのは4つ。

1つ目は、睡眠不足だったり、睡眠が浅くなっていたりなど、睡眠の質が下がっていないか、という点。

これは、睡眠中に背骨などの調整を行うらしくて、睡眠不足だとこの調整が不足して腰痛が発生してしまうんだそうです。

2つ目は、体重の増加や体に合わない椅子に座っているなど、腰に負担がかかる状態になっていないかという物理的な問題ですね。

3つ目は、実際に重いものを持ったりもそうですし、心理的にもストレスを抱えたり、なにか重い負担を背負っていないか、という点。

そして4つ目は、「~するべき」といった自分を縛りつけるような言葉や思考を使っていないか?という点です。

この「すべき」という言葉は頭も心も、そして体も固くこわばらせてしまうので、こんな言葉が増えてきたときには発想の転換をするように心がけたりしています。先日のブログでご紹介した「思い込みを外す問いかけ」をしてみる、というのも一つの方法ですね。

とはいえ、起きてしまった腰痛についてはまずは痛みをどうにかしたい。

それで、そんなときに私がまず使うのが緊急用のクリーム、「ファイブフラワークリーム」です。

これを塗ると、痛みがかなり和らぐのでまずはこのクリームでラクな状態にしてから、さらに必要に応じてアルニカアレイオイル(筋肉痛などの痛みを和らげてくれます)、ダンディライオンダイナモオイル(疲労感を和らげてくれます)、マグワートムーンマジックオイル(冷えからきているときに、体を温めてくれます)、セントジョンズシールドオイル(ストレス症状が強いときに)、ベネディクションオイル(慢性的な症状があるときに)をそのまま、もしくはセルフヒールクリームやファイブフラワークリームに混ぜて使っていきます。


宜しければ、参考になさってみてくださいね。



フラワーエッセンスのあれこれ、癒しについてのお話など、あなたがしあわせになっていくためのちょっとしたコツなどをご紹介するメールマガジン。只今配信中です。

お申し込みは、こちら↓のメールフォームから。
めるまが配信登録画面


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

1/18(日)開催
思い込みをガラガラ外して夢実現!「まほうの問いかけ講座」

「私も可能性の扉を開きたい!」
そう思った方は、こちら↓のセッションをどうぞ☆

SweetFlowersのセッションメニュー



11月の人気記事TOP5です☆
1.人間関係が面倒くさい、そんな心の奥底には
2.自分の中に沸く小さな違和感
3.過食とフラワーエッセンス
4.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
5.生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~





☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2014-12-02 23:44 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/21358072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 成功しかない世界 人が本来持っている可能性を十二... >>