夢の中に渦巻が出てきて・・・

今日、夕方5時過ぎくらいでしょうか。

外に出てみたら「あ、なんか明るい」と思いました。

昼間のような明るさでは勿論ありませんが、少し前のころにはこの時間もう真っ暗だったのに比べると日が伸びているんだなぁと実感しました。

さて、冬の時期。

夜の時間が長くなる時期でもありますし、また睡眠時間も長めになる時期でもあって、夢の世界を探求するにはぴったりの季節でもあります。

夢というのは面白くて、フラワーエッセンスのセッションを受けている期間中、印象的な夢をみる方も割といらっしゃいますね。

私が今までセッションをした中で印象的だなぁと感じた夢の話を、何回かに分けてお話していきましょう。



「いやぁ、笑いました。渦巻が出てきて怪しげな動きをしたんですよ。」

ある方がセッション中にいきなりそんな事を言い出した時に、「え?」としばらくの間思考停止をしてしまいました。

「なんか面白かったんですよ。夢の中に渦巻が出てきて、ガッと下に降りたと思ったら今度はいきなりビュッて横に動いて。これ何なんでしょうね。」

い・・・いやぁ、何なんでしょうねぇ。分かりません(^_^;)

それで家に帰ってからふと手にした河合隼雄さんの本をめくっていたら、その中に渦巻に関する夢を見た方の話が出ていまして「渦巻、きたぁぁぁぁぁぁ!!!!」って感じでした。

渦巻は地母神(グレートマザー)を象徴するものだそうで、その方のテーマがご自身の母親と母性に関するものでしたのでなるほどなぁ、と思った次第です。

地母神というとウィーンの自然史博物館にあるヴィレンドルフのヴィーナス像が有名ですが、この像の非常にふくよかなその姿は多産・豊穣との密接な関係を示しているとも言われています。(写真はWikipedeiaよりお借りしました。)

d0018315_21582590.jpg


そうした本来であれば非常に豊かなものを与えてくれる地母神ではありますが、その象徴でもある渦巻が予測つかない急な動きをするわけですから、もしかするとその方にとっての母性は安定したものを与えてくれるものではなかったのかもしれません。一方で「面白い」と感じることができる感性も持っているわけで、その部分をご自身の中でうまくバランスさせていくことができれば、その方が奥底に抱えていた「自分が母になるということの違和感」になんらかの変化がみられてくるんだろうなぁと感じましたし、同時に微かにそうした部分が動き始めていることを教えてくれていたのかもしれません。

夢というのは、必ずしもはっきりとしたメッセージをもたらすわけではありません。その時には「いったい何のことやら」と思うようなことも多いです。

次のブログでは、そうした「その時には分からなかったけれど、後々訳がわかった」というケースをご紹介したいと思います。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

フラワーエッセンスを使ったセッションはこちら↓
フラワーエッセンス・セッション

12月の人気記事TOP5です☆
1.過食とフラワーエッセンス
2.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
3.思い込みがガラガラ外れる、たったひとつの「まほうの問いかけ」
4.お客様の声~無料一斉遠隔ヒーリング~
5.成功しかない世界

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-01-07 22:14 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/21456935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< でも確実に何かが積み上がっている あの山越えて、雲越えて~インス... >>