強さは意志の一つの側面でしかない

「自分の意志の弱さに情けなくなる」といった相談を受けたことがありました。

もう止めようと思うのに止められない。それが出来ない自分はなんてダメなんだと自分を責めてしまう。そして自分の無力さに打ちひしがれている。

そんな状態でしたでしょうか。

この状況で無理やり力で押そうとしても却って自分の無力さを強く感じる結果になってしまったりして、一体どうしたらいいのかと途方に暮れてしまうかもしれません。

意志には色んな側面があって、「強さ」というのがまず一つありますね。「意志が強い」と言ったりしますが、実は強さというのは意志のすべてではなく、意志の一つの側面でしかないのです。

けれども、意志と言うとこの「強さ」の部分だけを意志のように思ってしまい、「私は意志が弱い、意志力がない」というレッテルを自分に貼ってしまうことがあるのです。

意志が持つ働きには強さだけではなく、何かをやる、あるいは止めるといった「決断力」もそうですし、目標に向かい続けることができるような「集中力」もまた意志のもつ働きの一つです。

「止めることができない」といった時に確かに強さや決断力はうまく機能していないかもしれないですが、「あること(それがネガティブなことであったとしても)に集中し続ける」という集中力はあると言えるのかもしれません。

ですから「止めることができない」場合、その人の中で意志の力自体は働いているので、自分が望む状況に適った意志の機能を使えるようにしていくか、もしくは向け先を変えていくことはできないか、と私は考えます。

意志の働きを助けてくれるフラワーエッセンスについては、意志の働き自体が止まっているようなときに刺激を与えてくれるカイエンヌや、障害があってもそれに向かって挑戦していけるようにしてくれるマウンテンプライド、集中力を持続させてくれるマディアなどがあります。

単に「意志」という言葉だけでフラワーエッセンスを選ぶのではなくご自身の意志がどの部分でうまく機能していないかを見てみると、よりご自身の状態にあったフラワーエッセンスを選んでいけますよ。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

セッションを受けられたい方はこちら↓
SweetFlowersのセッションメニュー

12月の人気記事TOP5です☆
1.過食とフラワーエッセンス
2.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
3.思い込みがガラガラ外れる、たったひとつの「まほうの問いかけ」
4.お客様の声~無料一斉遠隔ヒーリング~
5.成功しかない世界

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-01-11 09:29 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/21465627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< やろうとしても、ついずるずる先... 例えばあなたが怪我をしたとして >>