心と体の関係性に気付いた方のケース(その1)

親が教育熱心で、自分としては頑張ったのにやっても褒めてもらえなかった。

こんな気持ちを抱えている方はいるでしょうか?

Sさんは、体の疲れ、軽度のうつ症状、アトピーやアレルギーといった身体症状のほか、親との関係性や自己表現について考えることもありセッションにいらっしゃいました。

初回のセッションでは体の疲れと共に自己表現を抑えてしまいがちなところにフォーカスすることにしました。

Sさんは将来の目標に向けてある学校に通っていましたが、勉強が詰まってくると頭がつまり、そういう時に体調を崩しやすいとのことでした。

IT系や数字を扱うなどの頭脳作業に携わるような職業の方やデスクワークの方、受験生など勉強時間が長いような方の場合、頭にエネルギーが集中してしまうことがあります。

人によってはSさんのように頭が詰まるような感覚があったり、本来全身に廻らなくてはいけないエネルギーが頭に集まってしまったことで体がなんとなく冷えるような感覚を覚えたり、「体が硬くなったなぁ」と感じる場合もあります。

人間の生命力や活力は、チャクラでいえば下位の第1、第2チャクラが司り、全身にエネルギーが回らないとなるとこの部分のチャクラも十分に働くことができなくなります。結果的に疲労がたまったり、免疫力低下による風邪や気管支炎、咳といった症状が肉体面に表れてきたりします。

ナスターシアムはこうした状態に対して、知性と肉体のバランスを取って思考に偏っていた状態から感情の温かさを取り戻させ、元気と若さの回復に大きな助けとなります。また、思考だけで生きていると現実感が薄れてきますが、バランスが取れてくることでリアリティ感が戻ってきたりもします。

このナスターシアムとさらに個性ある表現に自信を持てるようにラーチを、自分らしい言葉による表現を助けるためにトランペットヴァインを組み合わせることにしました。トランペットヴァインは、ラーチと組み合わせることで自信を持って言葉にすることを、ナスターシアムと組み合わせることで肉体のエネルギーをより強めることを、とそれぞれ相互作用も期待できるので、このバランスがとれた組み合わせで使って頂くことにしました。

さて、1カ月後。

まずエッセンスを使って感じたことは、服用後にのどのチャクラへの刺激。そして頭がすっきりして、寝る前にあれこれ考えることも少なくなったそうです。

うつに関しても、大きな気づきがありました。

Sさんは疲れると体が動かなくなり、それが自分が感じている「うつ」という状態だということに気がついたそうです。予定が立て込むと体が疲れ、それで気持ちが落ち込んでしまう。逆に気持ちが落ち込んだ時に、体に疲れを感じやすくなる。そんなご自身の心と体の中で起きているバランスの乱れに気付いたことで、Sさんは考え方を変え、「7、8割できればいい」と思えるようになったそうです。

自己表現の面でも帰国子女の方と友達になり、彼女が素直に話す姿に感化され、Sさん自身も家族や友人に素直に伝える努力をするようになりました。

仕事についても周りと比べることがなくなり、長いスパンで仕事をみつめられるようになっていました。そして、今できることを積み重ねていけばその先に自分らしい仕事があるだろうと思えるようになったこと、そうしたことがクリアになったことで仕事をする覚悟ができたともおっしゃっていました。

そしてこの期間、コンサートで言葉に関する印象的な体験をしたり、TVでみたある言葉が印象に残ったり、バッハの音楽で心が浄化される体験をしたり(ピアニストの友人もバッハの音楽で浄化する、とか言ってましたね、そう言えば)、と言葉や音楽にまつわる様々な体験をされていたことも印象的でした。

まず最初の目標は達成できたので、セッションの中で新たに見つかった目標にあわせて新たな組み合わせをえらぶことにしました。


つづく


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

「私も可能性の扉を開きたい!」
そう思った方は、こちら↓のセッションをどうぞ☆
SweetFlowersのセッションメニュー

1月の人気記事TOP5です☆
1.生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~
2.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
3.過食とフラワーエッセンス
4.家族の流れに区切りをつける
5.やろうとしても、ついずるずる先延ばしにしてしまう

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-02-08 01:49 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/21539773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 心と体の関係性に気付いた方のケ... カリフォルニアピッチャープラン... >>