なぜなぜをやりすぎると

「なぜ」という質問は、物事を掘り下げていく時に役立つ質問です。

自動車メーカーのトヨタが業績を伸ばしていく原動力ともなったトヨタ生産方式の一つに、1つの事象に対して5回のなぜをぶつけることで本質的な原因に気づき改善活動へと活かしていく「なぜなぜ分析」というのがあります。

この5回という回数は経験の中でベストだと判断された回数だそうで、3回だと掘り下げ方が浅く、8回だと「人間だからだ!」なんていう哲学か!と突っ込みたくなるような答えになってしまうんだそうです。これでは改善どころではありませんね(^^;)

さて、日常の中でこの「なぜ」という質問を自分に対して延々としてしまっていることはないでしょうか?

なぜあんなことしちゃったんだろう?
なぜうまくいかないんだろう?
なぜ私はこんな風なんだろう?

それが現実的な答えが出てくるようなものならいいのですが、そうではない場合、本質的な原因ではないものを原因だと捉えてしまうことがあります。

例えばあなたが婚活中だとしましょう。
自分では頑張っているつもりなのに、一向に結果がでません。

なぜ、結婚できないのだろう?と考えて、出てきた原因と思えるものを解消しようと頑張ります。

出会いがないからだ!と思ったときには合コンに積極的に出かけました。
お料理に自信がないからだ、と思ったときには家庭料理を教えてくれるお料理教室に通いました。
ファッションも変えて、女子力アップと聞けば飛びついて。

でも、結婚にまで辿り着けない。

ついには鏡を見つめて、「私の顔のここがなぁ。これが無くなったら、自信がでて婚活もうまくいくんじゃないかしら?」と思ったあなたは整形手術を考え始めるかもしれません。

だけど、あなたは大切なことを見落としているのです。

例えば、こんな本音。

「私、本当は結婚したくないのよね。だって、結婚って大変なだけだもの」

でも、意識の表面ではこのことに気づいていないかもしれません。そうなると意識と無意識の間で葛藤が起き、頑張れば頑張るほどつらくなってくるかもしれません。

さて、この場合どんな対処法があるでしょう?

自分の本心を素直に認めるのも一つの方法です。一見自分が望む方向と逆の本音でも、一度受け入れて見ると今度は望みを叶える手助けをしてくれるようになったりします。

あるいは「結婚は大変なだけ」という感情にアプローチしていく、という方法もあります。このあたりはセラピーが得意とするところです。勿論フラワーエッセンスも、大きな力になるでしょう。

また、そもそもこの本音に気づいていない場合もあります。その場合、今現在表面にでている感情に対応するフラワーエッセンスを使っていく中で無意識の世界が刺激され、本質的な問題がやがて浮かび上がってくるでしょう。

頑張っているのに思うような結果がでないというときは、自分の内側で起こっている葛藤を癒してみると思わぬ結果が訪れるかもしれませんね。





☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

「私も可能性の扉を開きたい!」
そう思った方は、こちら↓のセッションをどうぞ☆
SweetFlowersのセッションメニュー


1月の人気記事TOP5です☆
1.生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~
2.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
3.過食とフラワーエッセンス
4.家族の流れに区切りをつける
5.やろうとしても、ついずるずる先延ばしにしてしまう

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-02-11 19:24 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/21549418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 思考がぐるぐると巡ってしまうときに タイプレメディとしてのロックローズ >>