もし「頑張ってるね!」って言われたら

1月半ほど前に部屋に飾ったカーネーションが。

未だ一輪も枯れることなく元気に咲き続けているので。

「カーネーションって随分丈夫なのね」とか妙に感心している今日この頃。

こんばんは、小松郁子です。

ところで皆さん。

「頑張ってるね!」って言われたら、どんな風に感じますか?


嬉しいですか?それともちょっと違う、とか思いますか?

「ワクワクする事をしましょう」とかよく言われますけど、その影響もあるのでしょうか。頑張るって言葉がちょっ肩身が狭いような感じになっている気がしますが・・・・・どうでしょうか?

ちょっと辞書を引いてみると、「困難にめげないで我慢しやり抜く」とか、「自分の考え、意志を押し通そうとする」なんて意味になるようです。

こうやって意味をみてみると、決してネガティブな意味合いだけでも無いように思います。

なんかね、人から「頑張ってるね!」って言われたときに、「いや、そんな頑張ってませんよぉ」とか答えたりするのって、もしかして自分がイメージする「頑張る」を基準にして「いや、私そうじゃないし」って勝手に判断して、ただ受け取るってことをしてないんじゃないのかなぁ、なんてことをふと思ったんです。

それで。

人から何か言われたら、そのまま「そうですか」って受け止めてみようかと思ってまして。

自分で相手の言葉をジャッジしたりすると「そうじゃないのに」とか感じちゃいどうですけど、言葉の意味じゃなくて相手が自分のために何かをわざわざ伝えようとしたってことに意識を向けてただ受け止めてみるの。

無理に感謝しなくてもいいから、まず受け取ってみるっていう感じね。

まぁ、実験中なんですけど。

で、皆さんも「あら、面白そう。」とか思ったら、一緒に実験してみませんか?

で、で。

もしも何か感じものがあったら、コメントにでも入れてくれたら楽しそうだなぁとか思ってるんですよ。

まぁ、気が向いたらでいいんですけど。

仲間がいたら、楽しそうじゃない?


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

フラワーエッセンスのセッションはこちらから↓
SweetFlowersのセッションメニュー


1月の人気記事TOP5です☆
1.生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~
2.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
3.過食とフラワーエッセンス
4.家族の流れに区切りをつける
5.やろうとしても、ついずるずる先延ばしにしてしまう

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-02-25 22:29 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/21586836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 季節性の鬱症状に まろやかさをもたらすグレース >>