人から批判されたときに、どんな反応をしますか?

あなたは人から少し批判的な事を言われたり、あるいは注意されたりしたときにどんな反応をしてしまいがちですか?

「成る程」と素直に受け止められますか?
それとも「ひどい!」と憤慨してしまいますか?

私自身は素直に受け止められる部分と、そうでない部分とがやっぱりあります。

そして、受け止められない時って自分に自信がない部分に対して何か言われたときだよなぁ、と思うのです。

「痛いとこつかれた!」って。

批判されると怒り出したり、さらにはせっかくアドバイスまでしてくれているのにそれさえも無視してしまうような人は「自分が正当に評価されていない」という思いを抱えていることが多いように思います。

私自身を振り返ってみても、自信とまではいかなくても(「自信がある」と言いつつ恐れを抑圧している場合もあるんだけど)「それはそれで、まぁいい」と自分に対して許容できるようになってくると人から注意されても「ああ、そうかもなぁ」と素直に受け止められるようになってきたと感じます。

これ、とても大切なことだと思います。

完璧だから、隙がないから、能力が高いから・・・・・などなど、批判されない理由を探して自分を守るためにその状態を目指そうとすると、ほんの少し何か言われただけで(例えそれが批判ではなかったとしても)それに対して反論せずにはいられなくなってしまう。

でも実は、あなたを批判をしているのは他人ではなくてあなた自身だったりするのだけれど。

だから、自分で自分を許せるようになると批判する人が自分の中にいなくなるから同じことを言われても受け止め方が変わったりするのよね。

さて、自分を許していけるようにサポートしてくれるフラワーエッセンスにはどんなものがあるのでしょう。

自分が自分に強制している思い込みを取り除くことで許していけるようになるので、そういう視点から言うとあらゆるフラワーエッセンスがそうした働きをしてくれるとも言えるでしょう。

でも、「自分を良しと思える」というところをテーマにしてみると、例えば自分が完璧でないことを許せるようにしていくにはクラブアップルがきっと助けになるでしょう。自分自身を優しい母性で包み込んでいくのであれば、マリポサリリーがほっと安らげる感覚を自分の中に見つけられるようにしてくれます。そして自分自身に価値が見いだせないと感じているのなら、バターカップを使うことで自分の中に驚くほどの輝きが潜んでいたことに気づかされるかもしれません。

もし、人から何か言われるとついむっとしてしまうようであれば、そして誰かから批判されないようにガードし続けているのが辛いなぁ、疲れたなぁ、と感じ始めているならば。

もしかしたら、もう一段深く自分を愛するチャンスが来ているのかもしれないですね。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

じっくりと自分と向き合う時間を提供しています。
SweetFlowersのセッションメニュー


2月の人気記事TOP10です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2.過食とフラワーエッセンス
3.生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~
4. 恋愛レメディ!?
5.家族の流れに区切りをつける
6. 愛する条件
7. カリフォルニアピッチャープラントを使ったら
8. 好きなことが分からない
9. たかがお洋服とは言えないないんだから
10. 心と体の関係性に気付いた方のケース(その3)

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-03-07 01:09 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/21610995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< あれとこれとを関連付ける言葉 人とつい比べてしまう時には >>