人気ブログランキング | 話題のタグを見る

環境の変化を迎える子ども達のために

花もほころび始めて、季節が移り変わりつつあるのを日々感じるようになりました。

この時期はまた、環境の変化を迎える方も多いことでしょう。

そうした時期を上手に乗り切る助けとなるフラワーエッセンスを、いくつかご紹介していきますね。

以前、小学生くらいまでのお子さんがいらっしゃるお母様方にご協力を頂いて、3月から4月にかけてお子さん方にキンダーガーデンを使っていただきました。

キンダーガーデンは、その名前の通り子供たちの様々な感情に対して働きかけ、落ち着きや安心感をもたらしてくれるコンビネーションになります。

この時期は卒業や新入、進級といった子どもにとって大きな環境の変化を迎えるとともに、非常にセンシティブになりやすい時期でもあります。

その心の状態が落ち着きのなさや感情のムラ、食欲不振、体調不良と言った症状としてあらわれることも珍しいことではありません。また、小学校高学年を迎えるくらいから思春期に入ってくる中で、親子関係が難しくなってくることもあります。

このときには7人のお子さんに使っていただきましたが、環境の変化をスムーズに乗り切れたという回答はやはり多かったです。

子ども達の日常は大人が思う以上にチャレンジの連続ですが、進級、進学という大きなチャレンジに対して意欲的に向き合うことができたお子さんや、食欲が落ちることなく校外活動に積極的に取り組まれたお子さん、スポーツが上達できる助けになるようにと苦手な食べ物にチャレンジしたお子さんもいました。

また、母親に対して反抗的になってきたお子さんに対して悩まれていたお母様からは、以前よりはコミュニケーションが取れるようになってきたとの報告も頂きました。

兄弟の間でも一人は自分から積極的にキンダーガーデンを使いたがるのに、もう一人は逆に嫌がる、といった報告もあり、これも興味深いなぁと思いました。明確に言葉にはできなくても、なにか抵抗を感じているんでしょうね。子どもなりに、変わりたくない気持ちもあるのかもしれないです。

使い方もお子さんの体の周囲にスプレーする方、手首などに吹き付けた方、子ども部屋に眠る前や睡眠中にスプレーした方など、皆さん様々な取り入れ方をされていました。

無理やり使うものでもないですし、お子さんとコミュニケーションを取りながら一番取り入れやすい形で使っていただくのが私は一番良いんじゃないかな、と思います。

そうしたこともお子さんにとっては親御さんとの思い出の一つになっていきますし、その時間がのちにお子さんを支えるものにきっとなっていくとも思いますので。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

フラワーエッセンスのセッションはこちら↓
SweetFlowersのセッションメニュー


2月の人気記事TOP10です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2.過食とフラワーエッセンス
3.生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~
4. 恋愛レメディ!?
5.家族の流れに区切りをつける
6. 愛する条件
7. カリフォルニアピッチャープラントを使ったら
8. 好きなことが分からない
9. たかがお洋服とは言えないないんだから
10. 心と体の関係性に気付いた方のケース(その3)

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
by sweetflowers | 2015-03-12 20:57 | フラワーエッセンス
<< 過去に影響を受けず、新たな道へ... それを何度繰り返しただろう >>