桃始笑

外を歩く度に、あちこちで花の姿を見かけるようになりました。

d0018315_16444815.jpg


毎年一本の木に紅白の花が咲く梅の木があるお宅が近所にあったのですが、残念ながら昨年敷地を売ってしまったようでその梅の木も無くなってしまいました。

「桃始笑」(ももはじめてさく)は、七十二候のひとつ。七十二候は古代中国で考案された季節を表す方式ですが、日本では江戸時代に入って日本の風土に合わせて改訂されるようになりました。現在使われている七十二候は明治7年の略本暦に掲載されているものが主流なんだそうです。

その略本暦にて使用されているのが「桃始笑」で、3月10日から14日位の季節を呼ぶ名前となっています。

字を見て分かるように、咲くという字に「笑」を使っているんですね。昔は花が咲くことを「笑う」「笑む」と表現していたそうです。

花が咲き誇るこれからの季節は、花と一緒に喜び合い、笑顔をあふれさす季節なのかもしれないですね。

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

4/26(日)開催!受講生募集中
フラワーエッセンス入門講座

「私も可能性の扉を開きたい!」
そう思った方は、こちら↓のセッションをどうぞ☆
SweetFlowersのセッションメニュー


2月の人気記事TOP10です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2.過食とフラワーエッセンス
3.生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~
4. 恋愛レメディ!?
5.家族の流れに区切りをつける
6. 愛する条件
7. カリフォルニアピッチャープラントを使ったら
8. 好きなことが分からない
9. たかがお洋服とは言えないないんだから
10. 心と体の関係性に気付いた方のケース(その3)

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-03-19 16:40 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/21642761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< たった5分で 本当はやりたいのに、周囲の反応... >>