自分の感情を認めることで、自己否定から解放されていく

「好きなことが分からない」、「やりたいことが分からない」といった、自分の感情で感じることが上手くできなかったり、怒っているのか嬉しいのか、他人から見て感情表現が今ひとつわかりにくいといったご相談の場合、子どもの頃に自由に自分の感情を表現できる環境にあったか、を確認していきます。

親からの躾が厳しくて感情を押し殺すことが多かったようであれば、心を十分に育むことができなかった可能性があります。

感情という自分の内側からあふれ出してくるものを認めることができないと、人は「自己否定」を行うようになります。そうなってくると、今度は人とどう接して良いか分からなくなり、人間関係を築くのが難しくなったり、また他者と関係することで起こる様々な問題を避けるために内にこもったり、社会生活そのものを犠牲にしてしまうことも起きてきます。

では、どうすればいいのか?

答えはシンプルで、自分の感情を認めていくこと。

ポジティブな感情もネガティブな感情も、まずは自分の中にあることに気付いていく。自分の感情を認められると自分はこれで良い、といった自己肯定ができるようになりますし、自分を偽る必要もないので人間関係においても気負うことなくそのままで相手と向き合うことができるようになります。また心も成長していって、他の人のことも分かるようになり共感力も増してきます。

メタフローラシステムでは、魂の成長に関する第一ステージにこの感情を育むステージをおいています。それくらい自分の感情を敬い、受け入れていくことは大切なことで、同時にこのステージに取り組むのに遅すぎることは無い、とも言われています。

私自身が実際に対応したケースでも、このステージから始める人が半分くらいでしょうか。(うちは結構色んなケースに対応するので、割とほかのステージも扱うんです。)

様々なテーマの根底でこのステージが関連していることも多いですし、何よりフラワーエッセンスがもたらす変容はハートの力を使ってこそなので、そうした意味でも自分の感情とどれだけ素直に向き合えるのか、は大切な要素ではないかと思います。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

4/26(日)開催!受講生募集中
フラワーエッセンス入門講座

「私も可能性の扉を開きたい!」
そう思った方は、こちら↓のセッションをどうぞ☆
SweetFlowersのセッションメニュー


3月の人気記事TOP10です☆
1.生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~
2.人から批判されたときに、どんな反応をしますか?
3.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
4. 「行動しない」ことで自分に送るメッセージ
5.過食とフラワーエッセンス
6. コントロールとアドヴァイスの違い
7. 部署が異動になってショックなんです
8. 恋愛レメディ!?
9. 天のしずく~辰巳芳子”いのちのスープ”
10. 日だまりのようなコミュニケーションを助けてくれるフラワーエッセンス

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-04-06 18:39 | メタ・フローラ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/21689325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< お片づけ後のエネルギー消耗にも セッションの空間に時間を持ち込まない >>