探しているのだけれど

ゲーテの植物学に関して、ある情報を探しているのだけれど見つからない。

検索ワードがいまいちなのは分かってはいるんだけど、情報があまりない状態なので分かっている範囲であれやこれやと探してみるしかない。

でも、見つけられなーい!!!

そんな中、こんなゲーテの言葉を見つけた。

「 これについてある程度まで安心立 命の境地に達し、事物に対するおおら かな展望を得たいと思う人があらかじ め知っていていいのは、自然に対して 問いを発し、それに答えられない人間 はいないということである。なぜな ら、問いの中にすでに答えがあるから である。すなわち、このような点につ いては何かが考えられ、予感されるの である。」(「植物生態学への予備的研 究」より)

本などからエッセンスの説明を見ても、今ひとつピンとこないときがある。

どうしてそうなるのか?それは一体どんな状況なのか。

その答えは、時には花から返ってくる。

花の姿やジェスチャー、そこから湧き出るヴィジョンから。

それを元に、今度は人の心理状態と当てはめていったときに「ああ、そういうことか」と理解できることがある。

だけど、時には私の人としての器が追いつかないこともあって、それでも機が熟した時に答えは返ってくる。

植物が種子から芽を出し、茎を伸ばし、花を咲かせるように。

そして実を成熟させ、次のサイクルへと命をつないでいくように。

問いは答えとなり、また新たな問いへのサイクルへと入っていく。

そうして私たちは、自分の器を育てていくのだ。

問いかけることで可能性へと手を伸ばし、より実り多い結果を手にするために。



などと考えつつ・・・・・答え返ってこないかなぁ。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

4/28(火)、5/10(日)開催!受講生募集中
はじめてのフラワーエッセンス講座

「私も可能性の扉を開きたい!」
そう思った方は、こちら↓のセッションをどうぞ☆
SweetFlowersのセッションメニュー


3月の人気記事TOP10です☆
1.生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~
2.人から批判されたときに、どんな反応をしますか?
3.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
4. 「行動しない」ことで自分に送るメッセージ
5.過食とフラワーエッセンス
6. コントロールとアドヴァイスの違い
7. 部署が異動になってショックなんです
8. 恋愛レメディ!?
9. 天のしずく~辰巳芳子”いのちのスープ”
10. 日だまりのようなコミュニケーションを助けてくれるフラワーエッセンス

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-04-20 18:38 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/21725523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 睡眠に関する悩み全般に 部屋が片づけられない人の中には >>