人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母親との関係性がテーマなのにベビーブルーアイズだった訳

随分前の話ですが、あるケースでなるほどなぁと思ったことがありました。

その方のテーマ自体は就職活動についてだったんですが、バックボーンの部分で大きく影響していたのはご両親、取り分けお母さまからの影響が大きいように思えました。

このご家庭ではお母様がキャリアウーマンで仕事をする事がとにかく好きで、一方お父様は働いてはいましたが出世をするよりも庭の手入れをしたりとか趣味の方に熱心な方で、お話を伺っている限りではお母様の方が男性的な印象を受けていました。

実は一度そのお母様ともお会いする機会があったんですが、長年仕事をされてきた方らしい雰囲気をお持ちの方でした。

それで、その方のセッションの際に何回か続けてベビーブルーアイズをお出ししたんですね。

一般的に母親との関係性を癒すにはマリポサリリーを使ったりしますが、この時はなんかしっくりこなくて、逆に父親との関係性を癒やすベビーブルーアイズの方がしっくりくる。

不思議だなぁ、と思いつつ後で感じたのは、夫婦としてのバランスだったのかなぁということ。

家庭内でのパワーバランスはお母様の方が強くて、実際クライアントさんにとってもとても大きな影響を与えていて、就職に関してもその影響は強く出ていました。一方でその方にとってのお父様の存在は希薄で、「いてもいなくても良いような感覚」として父親のことを捉えていました。

クライアントさんの中で感じていた父親としての存在感の希薄さが、結果的に就職活動をする中での誰にも頼らずに頑張ろうとする心理状態へと繋がっていたのだと気がついたのでした。

私は基本的にカウンセリングをベースにセッションを行っていますが、状況によってはそのほかのあらゆる方法も取り入れていきます。

それは人が理性で捉えている意外の部分もまた大切な情報であり、クライアントさんの為にもできることはやっていく、というスタンスで仕事をしているからです。

と同時にフラワーエッセンスを選ぶ作業というのは「当てもの」ではないので、後からの検証作業を行うことで更なる理解を推し進め、その繰り返しこそがクライアントさんにとってのメリットへと繋がっていくとも考えているのです。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


セッションをご希望の方は、こちら↓
SweetFlowersのセッションメニュー


3月の人気記事TOP10です☆
1.生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~
2.人から批判されたときに、どんな反応をしますか?
3.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
4. 「行動しない」ことで自分に送るメッセージ
5.過食とフラワーエッセンス
6. コントロールとアドヴァイスの違い
7. 部署が異動になってショックなんです
8. 恋愛レメディ!?
9. 天のしずく~辰巳芳子”いのちのスープ”
10. 日だまりのようなコミュニケーションを助けてくれるフラワーエッセンス

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
by sweetflowers | 2015-05-02 00:37 | フラワーエッセンス
<< 満月が近いせいか・・・ 理屈じゃなくて安心する感じ >>