人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リーダーシップを求められる時に

本来人見知りで、人の注目を集めるようなことはできるだけ避けたいと思っている方ですが、にもかかわらず学生時代から人前に出ざる得ないことがたびたびありました。

私、高校1年生の時に生徒会長に立候補したんですよ。担任の先生とクラスのみんなから推薦されて。いや、あれはノリだったと思う、「良いじゃん、立候補しちゃいなよ」的な。私としては冗談じゃないと思いつつ、ただ嫌と言えないところがあるので仕方なしに。なので、全校生徒の前での演説だって相当消極的でした。何しに出てきたんだって言うくらい。だって「生徒会長になったらこうします!」っていう思いが、自分の中にないんだもの。そもそもリーダーシップがないでしょ、それじゃ。

そのリーダーシップですが、フラワーエッセンスにもリーダーシップをサポートしてくれるものがいくつかあります。代表的なのはラークスパー。ヒエンソウあるいはデルフィニウムと言う名前で、花屋さんでも見かけます。

FESのフラワーエッセンスで使われるラークスパーは紫色の花で、その色からはこのエッセンスが精神性の高さを併せ持っていることが伺えます。リーダーという立場に置いては、周囲の人を自然と自分の持つビジョンへと共感させ動かしていくパワーが求められます。ラークスパーのエッセンスは、そうしたリーダーの立場にある人にバランスのとれたカリスマ性をもたらし、ビジョンの実現へと向けたインスピレーションを周囲の人たちにもたらす源になれるように促してくれます。

トップが一々メンバー全員の動きを監視しなくても、トップの存在から「こうあるべき状態」をメンバーが感じ取り自分なりに動いていける。そんな組織をイメージしてもらえると良いのかな、と思います。

一方でリーダーと言う役割を果たせるのか自信を失っているときや意義を見失っているときにも、その役割に対して意義や喜びを見いだせるようサポートしてくれます。

社会生活を営む上では、会社での役職だけではなくワーキンググループのリーダーとなったり、地域や保護者会といった場所、仲間内での集まりなど何らかの形でリーダーシップを求められることも多いです。そうしたときに、自分に与えられた責任をしっかりと果たしていけるようにラークスパーは導いていってくれるのです。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

「私も可能性の扉を開きたい!」
そう思った方は、こちら↓のセッションをどうぞ☆
SweetFlowersのセッションメニュー


4月の人気記事TOP10です☆
1.生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~
2.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
3. 「はじめてのフラワーエッセンス講座」開催のお知らせ
4. 探しているのだけれど
5.過食とフラワーエッセンス
6. エネルギーが重いと感じるお部屋の浄化に
7. 深い悲しみがハートの奥に入り込んでいると
8. 人と人との関係性を感じる場所は
9. フラワーエッセンスを勉強したい方に
10. ゴールデンヤローについてもう少し

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
by sweetflowers | 2015-05-06 22:03 | フラワーエッセンス
<< 自分の時間を何にかけているのか 今できることをやり続ける >>