人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体験の数より、認識がもたらすインパクトが大きければ

ちょっとしたことで不安になりやすいという場合、自分の外側に広がる世界に対する基本的な信頼感が不足している可能性があります。

この基本的信頼感というのは、待っていれば自分が望むものは与えられると言う「希望」がある状態です。この信頼感があるからこそ今その欲求が満たされなくても待つことができるし、逆に信頼がなければ不足感やちょっとしたことでも不安になってしまったりします。

では、この基本的信頼感はどこで培われるかというと、乳児期に母親から自分の欲求を満たされたか?といったところから培われていきます。自分が望むタイミングでお乳を与えられたり、オムツを変えてもらったり、あるいは抱きしめてもらえたりといったあらゆるやりとりを通して、人は母親は呼びかければ応じてくれるという信頼感を育んでいきます。そしてその信頼感をこの世界に反映して、世の中を見るようになっていくんですね。

この信頼感というのは決して完璧にケアをしてもらわなくてはいけないということではなくてその人の感覚の中で信頼感が不信感を越えていけば良いわけです。セラピーやヒーリングなどで「実は私は母親から愛されていたんだ」という認識に切り替わったときに精神的に満たされ、非常に安定した状態へと変わっていくのは、認識が変わることでその人の中でこの割合が変わるからなんですね。実際の体験の数ではなく、その認識がもたらすインパクトの方がずっと人に与える影響が大きいということなんですね。

なので、例え今どんなネガティブな状況であったとしても、たった一つ自分にとって幸せだと思える体験や記憶があるのであれば、それは必ずあなたを幸せにするエネルギーになってくれます。

そして、もうひとつ良いことをお伝えしましょう(笑)

エネルギーは同調すると、大きく、そして整っていきます。

つまり、あなたが自分の中にそのエネルギーが存在していることに気づいて、そしてそれに意識を向ければ向けるほど、物質的な制限を越えていくことができる、ということでもあるんですね。

なんか、希望がもてませんか?



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

SweetFlowersのセッションメニュー


5月の人気記事TOP10です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2. ビジョンを現実化していくサポートに
3.生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~
4. 無気力で諦めに満ちた状況の時に
5.過食とフラワーエッセンス
6. 珪藻アートの世界
7. 母親との関係性がテーマなのにベビーブルーアイズだった訳
8. 集団と個性との調和
9. 充実した人生を生きたいのであれば
10. 感情をおさえることで体に出る症状

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
by sweetflowers | 2015-06-11 18:41 | ヒーリングあれこれ
<< どんなに相談しても納得できない 理由もなく頭にくる >>