人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれがマウンティングというやつでしたか

女性同士で行われる「私の方が上よ」アピールをする人のことを、「マウンティング女子」と言うそうなんですが・・・・。

「ああ、あの人と話してるときのざわざわとした感じは、これだったのか」と気付きまして、「私ごときにわざわざ自分の方が上アピールしなくたって」と思いました。

だって私みたいな人にそんなことしても、「あ、この人自分に自信がないんだなぁ」で流されて終わっちゃうんで張り合いないんじゃないかと思うんですよ。でも、悩んでいる人も多いかもしれないですね。

マウンティングしてくる人は、先ほど書いたようにどんなに表向き自信があるように見えても結局自信がない人と言いますか、他人と比べて自分の方が上だと思えないとダメな人なわけなんですよね。

それって、すごく脆い自信だなって思うし、常に戦い続けなくちゃいけないんですよ。何とって、自分自身と。

自分で自分にOKを出せない故のコンプレックスを抱えて、そのコンプレックスが刺激されると無意識のうちに自分は幸せなんだと自分自身を納得させるために相手より優れている理由を強引にでも見つけだそうとする。

結局、「○○だから自分は幸せだ」っていう条件付きの幸せを求めるからなんですよね。

でも、最強の幸せは「なんだか分からないけれど、幸せ☆」な感覚なのにね。

「ああ、でも私実はマウンティングしちゃいます!」と言う方は、自分の外側の基準じゃなくて自分が楽しいと思えるかどうかを大切にしてみて欲しいなと思います。同時に自分自身を肯定していけるように、優しい目で自分を見ていくことも必要ですよね。

そしてそんな風に暖かく自分を育んでいってくれるようなフラワーエッセンスと言えば、やっぱりマリポサリリー。

母性をテーマにしているこのエッセンスは、「優れているから認められる(愛される)」というサバイバルモードから、「存在しているだけで愛されている」という絶対的な安心モードへとシフトさせてくれるエッセンスでもあるのです。

また、マウンティングしやすい人は上下関係がつけやすい2人組の人間関係を作ろうとする傾向もあったりしますし、他人に厳しかったり、他人からどうみられるかに敏感なところがある故に集団の中でも自分が優位になれるポジションを常に確保しようとしたり、リア充っぷりのアピールや自分の話ばかりをすると言った傾向もみられます。

そういう点から言えば、「自尊心」をテーマとする黄色い花のエッセンス、例えばバターカップやサンフラワーなんかも役に立ちそうですね。

逆に、マウンティングされてなんとなく気持ちがもやもやしている方にもこれらのエッセンスはおすすめですし、人間関係において自分の繊細さを守ってくれるゴールデンヤローなんかも役に立ちます。

マウンティングは結果的に親しい関係性を作っていく壁になりますし、マウンティングする側もされる側も幸せになっていかない行為だと思うんです。

私にマウンティングを仕掛けた人も、見かけは華やかだから最初は人が寄ってくるんだけどしばらくすると人が離れていってしまう。その人がどんなに素晴らしい才能を持っていても、それを広く分かち合うためには人の協力が欠かせないのに・・・もったいないなぁ。

でもね、こんな風にも思うんです。

もしそんな人がバランスがとれてきたときには、きっと大きな花を咲かせるだろうって。

だからもし、あなたがマウンティング女子ならば。

そしてマウンティングされちゃってる女子ならば。

まずは自分自身を「根拠はないけど私はOK!」って、自分に言ってみることから始めてみて欲しいなぁ。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

SweetFlowersのセッションメニュー


5月の人気記事TOP10です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2. ビジョンを現実化していくサポートに
3.生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~
4. 無気力で諦めに満ちた状況の時に
5.過食とフラワーエッセンス
6. 珪藻アートの世界
7. 母親との関係性がテーマなのにベビーブルーアイズだった訳
8. 集団と個性との調和
9. 充実した人生を生きたいのであれば
10. 感情をおさえることで体に出る症状

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
by sweetflowers | 2015-07-05 00:08 | フラワーエッセンス
<< お客様の声~はじめてのフラワー... 感情の記憶喪失を癒やすフラワー... >>