依存と自己責任

何かに依存して現実逃避をしてしまうときには、その根底に自分の現実に対して責任をとっていくことへの恐れがあったりします。

責任をとるというのは必ずしも批判の矢面に立つと言うことではなく、自分が望む現実を創りだしていけるように意識的に選択をし続ける、と言うことでもあるんです。そんな風に捉えると、責任をとると言うことに対する見方が変わると思うんですが、どうでしょう?

ところで、この依存と自己責任というテーマに対して働きかけるのがミルクウィードのフラワーエッセンス。このエッセンスを必要とする人は家族や周囲の人に対する依存心が強く、時にはその依存心の強さが社会にまでも向き、「世の中が悪いせいで自分はこんなに不幸なんだ」といった思考に陥る場合もあります。

また、自分で対処が難しいと感じる問題が起きたときに病気になったり、トラブルが何故か起きるなど、周囲の人に世話をしてもらえるような状況を習慣的につくり出すような人もミルクウィードが役立ちます。

では、そうした人たちがミルクウィードを使っていったとしたら、どんな可能性がそこには見えるでしょうか?

ひとりの成熟した大人として、そして自分の中にそうした問題を解決に導く力があることを信頼して、自立し、独立心を持って現状を打開していける、ミルクウィードのエッセンスはそんな働きをきっとしてくれることでしょう。

その時、人は初めて「誰かのせいにする生き方」から「意識的に選択を行いその結果を味わう生き方」へとシフトしていくことができるんでしょうね。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

7/24(金)、8/2(日)開催
「はじめてのフラワーエッセンス講座」

SweetFlowersのセッションメニュー


6月の人気記事TOP10です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2.過食とフラワーエッセンス
3. 恋愛レメディ!?
4. 感情をおさえることで体に出る症状
5. 幸せにつながらない苦行に陥る人
6. 落ち込みに理解の光を灯す
7. プラクティショナーは媒体
8. 松岡修造さんの記事を見て
9. お客様の声~フラワーエッセンス・メールセッション~
10. 人生を花開かせていく力


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-07-18 00:43 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/21956491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 成すことより在ること フラワーエッセンスを使って望ま... >>