意志の力が働くようになってくると

キク科の花から作られるフラワーエッセンスは、キク科の特徴でもある真っ直ぐで堅い茎のようにしっかりとした自我形成を助けてくれる性質を共通して持っています。

そんなキク科の黄色い花から作られる2つのフラワーエッセンス、タンジーとサンフラワーについて最近対照的な体験をしました。

タンジーは、優柔不断さや無気力、グズグズして決断を先延ばしにしやすい人に、その行為の奥に潜む恐れに気づかせ、計画的に行動していけるように促してくれます。サンフラワーは、この季節、太陽の光を受けて輝くように堂々と咲き誇る姿が印象的ですが、そんな花の姿のような自信を持って自分らしさを表現していけるようにサポートしてくれます。

さて、ある日対応したお客様が、なんだか曖昧でまるで霧の中にいるような状態だったんですね。そのエネルギーの緩慢さに私も包み込まれたような感じで、その方自身に触れた感じがしなくて、なんとも不思議な感覚だったんです。眠りの森の美女が眠っていたお城を覆う樹木をエネルギーにしたら、きっとこんな感じかも?と思ったくらい。

その曖昧模糊とした感じは、正にタンジーの花のようだなぁと思いました。色々なものに覆われて、その人自身が隠れている、そんな風に感じました。

その方の後に、今度は別のお客様の対応をしました。2回目のセッションで、前回の時にサンフラワーのエッセンスをお渡ししていました。

これがびっくりしたのが、まず一目で分かるくらい前回より元気になっていること。顔色も明るいし、その方が本来持っている明るさがそのまま溢れている感じ。ずっと自分の軸がないと感じていたそうですが、「これが自分の軸かぁ!」と実感する出来事があったそうなんですね。その軸ができたことで、何年もそのままにしていた問題にこの1ヶ月の間に取り組み始めたと聞いたときには、「サンフラワーすごい!」と割と本気で思いました。

その人の中で軸ができたことで、意志の力が働くようになってきたんですね。

意志の力が十分に働くようになると、人ってこんなに物事を推し進める力が出てくるんだ!と、感動すらしてました、実は。

このお二人のケースは、私にとってとても参考になった出来事でした。2人の対照的な人を続けてみたおかげで、意志の力がどんな風にその人の中で働いていくのかと言うことへの理解が少し深まったように思うので。

本を読んでいるだけでは分からない部分も、体験が教えてくれるなぁ、とこういうときに思います。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

バーストラウマってご存知ですか?

9月27日開催
「人生を成功と健康に導くバーストラウマの癒し」

SweetFlowersのセッションメニュー


7月の人気記事TOP10です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2. フラワーエッセンスを使って望まない結果になるとき
3. あれがマウンティングというやつでしたか
4.過食とフラワーエッセンス
5. バーストラウマってご存知ですか?
6. 依存と自己責任
7. 生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~
8. 夏を元気に乗り切るには
9. さかなクンを甘く見ていたかもしれない
10. 感情の記憶喪失を癒やすフラワーエッセンス

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-08-18 18:30 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/22042026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< あれもこれもが同時に起きると そのための鍵を、フラワーエッセ... >>