コピペとかパクリとか

コピペとかパクリとか、そんな言葉をよく耳にするようになった昨今。

私はほとんどほかの方のブログとかを読んだりしないので(単純に時間がないからなんだけど)、仮に自分のブログをパクられててもきっと気がつかないだろうなぁとは思います。私の周りの人は何度も記事を真似されたりしたそうですが、「それだけ良い文章を書いているからだと思うことにした」そうで、そう言う考え方もあるなぁ、という感じ。

とは言えパクるという行為、クリエイティビティが十分に発揮されずにいると考えると、そこになんらかのブロックがあると言えるかもしれないですね。

本当のクリエイティビティとは外からの刺激によって沸き起こるものではなくて、自分の内側から沸き起こってくるものです。と言うことは、自分の内側に意識を向け、そこに響き渡る声に耳を傾け、感じ、味わっていく。そこで受け止めたものを自分の肉体を使って表現していく。

例えば歌や言葉。絵や音楽、物など何か作品を創り出したり。料理や部屋を飾るといったこと。メイクやファッション。そして、人生そのものも。

そこにその人らしさが自ずと織り込まれていくのが、クリエイティビティの本質だと思います。

そのためには、自分の内側の声を受け止める力を高めることと受けたものを表現していく為の肉体のエネルギーを高めていくことが必要になります。前者はスターチューリップが、後者はインディアンペイントブラッシュが、この2つのフラワーエッセンスがその力を高める手助けをしてくれることでしょう。

目先の結果だけを考えたら、コピペだろうがパクリだろうが「だから何?」という感じかもしれません。けれど、魂の持つ可能性全て活かし、自分自身を十分に発揮して生きていることになるかというと、そうではないですよね。

それを続けていくと、ある日ふとこんな風に感じるかもしれません。

「なんだか楽しくない。息が詰まりそうだ。こんな人生、ウンザリだ。」

そう思ったとき。

それはもう一度自分の内側としっかりと向き合ってみる。そんなことを求められている時なのかもしれませんね。




☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

バーストラウマってご存知ですか?

9月27日開催
「人生を成功と健康に導くバーストラウマの癒し」

SweetFlowersのセッションメニュー


7月の人気記事TOP10です☆
1.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
2. フラワーエッセンスを使って望まない結果になるとき
3. あれがマウンティングというやつでしたか
4.過食とフラワーエッセンス
5. バーストラウマってご存知ですか?
6. 依存と自己責任
7. 生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~
8. 夏を元気に乗り切るには
9. さかなクンを甘く見ていたかもしれない
10. 感情の記憶喪失を癒やすフラワーエッセンス

☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-08-25 01:05 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/22075641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 境目に気がつくことで 繊細さと力強さのバランス >>