もし、この瞬間に理不尽な状態に陥ったとしたら

もしあなたが、この瞬間に理不尽な状態に陥ったとしたらどうしますか?

例えば、不治の病冒されていることがわかったとか。

例えば、大切な人が病に倒れたり、亡くなったりしたら。

例えば、見に覚えのないことで責められたりしたら。

例えば、いきなり家や仕事を失ったとしたら。



大きな出来事だけではなくて。

何年も悩み抜いて、苦しい状況に置かれ続けることもあるかもしれません。

もがいてももがいても抜け出せなくて、光が差したと思って手を伸ばしてもまたすぐ闇へと戻っていく。「なんで私がこんな目に」と言わずにはいられなくて、「いったい自分の何が悪いのか」「そりゃあダメな部分もあるけれど、だからってこんなに苦しい思いをしなくちゃいけないほど自分はダメなのか?」、そんな思いを自分の中で繰り返していくような。

部屋の中で、仰向けになってぼんやりと天井を眺めていて気がついたことがありました。

「理由はないんだな」

少なくとも今の自分には理由も分からなければ、納得できる説明も無いようなこと。そう言うこともあるんだな、と受け止めたときに力が抜けるような、楽になったような感覚になりました。

面白いことに、その状況を引き起こした原因を探すことをやめて「まぁ、しょうがない」となったとき、それは一見状況に負けたように見えても不思議と自分の中に力が湧いてもくるのです。格闘するのをやめて委ねきったときにしか現れない、そんな扉もあるのかもしれません。

さて、ラブライズブリーディングと言う名のフラワーエッセンスがあります。和名で「ヒモゲイトウ」と呼ばれる、花だけではなく茎もまた鮮やかな赤色をした花です。深い絶望感の中にある方に、その苦悩を自分の中に受け入れることで解放していくように働きかけてくれるフラワーエッセンスです。

大きな苦悩を経験した人の中には、そんな状況にもかかわらず周囲の人たちや自分の人生を深く愛し、痛みの経験から人を拒絶するのではなく相手を理解し思いやりを示していく、そんな人もいます。

理由が分からない苦しみを抱えることは、とても孤独なものだと思うのです。「誰も自分を理解してくれない、助けてくれない。」そんな思いをうちに秘め、生きる意味さえ見失う中で、人はいったい何を見つけるのでしょう?

「死んでも良い」と思うのに、それにもかかわらず微かに聞こえる自分の吐息。脈打つ心臓音。体の中に血は流れ、体には温もりがある。

それでも生きている自分に気がついたときに、理由が分からない、もしかしたら何の価値もないかも知れない自分の人生を生きていく、そのことにこそに意味があることがあることに気がつくのかもしれません。

ラブライズブリーディング(愛は血を流して横たわる)、それは今生きているあなたの中に愛はいつも流れている、と言うことなのかもしれないですね。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

バーストラウマってご存知ですか?

9月27日開催
「人生を成功と健康に導くバーストラウマの癒し」

SweetFlowersのセッションメニュー


8月の人気記事TOP10です☆
1. バーストラウマってご存知ですか?
2.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
3.過食とフラワーエッセンス
4. キーワードは「分離感と思い込み」
5. 相手の話に耳を傾けること
6. 一口に無駄使いと言っても
7. 自分の感情を認めることで、自己否定から解放されていく
8. コピペとかパクリとか
9. バーストラウマ・セッションへのご質問について
10. 生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-09-03 19:43 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/22110697
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 欲しいときに手に入るもの 感情をクリアにしないと明晰に物... >>