人気ブログランキング | 話題のタグを見る

他人に厳しい人って実は

この間、お友達の話を聞きながら「それってどういう心理状態なのかなぁ」と思ったこと。

あなたは他人に厳しい人ですか?他人に対して、常に不満を感じていますか?

以前、見るからに厳しそうな方に「私は自分にも他人にも厳しい」と言われて、それはすごいなぁと思ったことがありました。何となくですけど、自分にも厳しいんだったらそりゃあ厳しいこと言われてもしょうがないかな的な気分になっちゃって(^^;)いや、あんまり厳しいこと言われたくないのは本音ですけど。

まぁそれはさておき、やたらと他人に厳しい人って実は自分に厳しく当たっている人なんですよね。

で、何で厳しくなるかって言うと理想が高いからで、でも理想が高いからといって他人にも厳しくなるわけではなくて、理想の基準に自分が達してないなぁと感じているときに理想と相対して自己評価が低くなってしまうんですね。「こんな私じゃダメ!」みたいな感じで。

その自己評価の低さを「でも、今の自分はそうだもん、しょうがないよね」とか「今はそこまで行ってないけど、でもあそこを目指して頑張ろう」とかね、そんな風にその理想に到っていない自分を認めてしまえればそれはそれで力になるんですよね。なんだけど、それを認めてしまうと自分の中に痛みを感じるようなときには、抑圧してしまうんです。そうして抑圧したものを今度は他人に投影して、「ほんとにあなたってダメね!」なんて怒りとともにぶつけてみたりして。

ぶつけられた方にしてみれば、ビックリしますよね。「そこまで言わなくても」という気持ちだと思います。

さて、こうした状況に対してフラワーエッセンスを使うとすると、どんなアプローチが考えられるでしょう。

バターカップやサンフラワーと言った自己評価や自尊心を扱うものを使っていく、と言うのも一つの方法です。また、そもそもできない自分をありのままに受け入れられていないことが自己価値の低さにつながっていますので、自分を優しく育んでいけるようにマリポサリリーを使ったり、完璧でない自分を許していけるクラブアップル、マイルールを厳しいまでに守ろうとするタイプに使っていくロックウォーターなどが候補に挙がってくるかもしれません。

いずれにしても、周囲の人を厳しく切ったところで自分の望むように他人が動いてくれるわけではありません。北風と太陽の物語にあるように、暖かさによって自然と人が動いていく、その方がずっと楽に人との関係性を築いていけるんじゃないかと思います。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

バーストラウマってご存知ですか?

9月27日開催
「人生を成功と健康に導くバーストラウマの癒し」

SweetFlowersのセッションメニュー


8月の人気記事TOP10です☆
1. バーストラウマってご存知ですか?
2.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
3.過食とフラワーエッセンス
4. キーワードは「分離感と思い込み」
5. 相手の話に耳を傾けること
6. 一口に無駄使いと言っても
7. 自分の感情を認めることで、自己否定から解放されていく
8. コピペとかパクリとか
9. バーストラウマ・セッションへのご質問について
10. 生まれてきた目的に気付いていく~ワイルドオート~


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
by sweetflowers | 2015-09-14 18:20 | フラワーエッセンス
<< お客様の声~バーストラウマ・セ... スカーレットフリティラリー >>