人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時に「うんっ!?」と思うこと

今日は、感情には深さがあるのだけどそれは激しさとは違うというお話し。

セッションをしていて、時に「うんっ!?」と思うことがあります。

通常、連続したセッションは1ヶ月に1回くらいのペースで通っていただきます。そしてセッションの際には、それまでの1カ月間に起きた出来事、気付き、新たな課題などをシェアしていただきます。

その時に、まぁ分かりやすく色んなことが起きる人がいます。「あんなことがあって、こんなこともあって、そして本当に大変で」等々、一見成果が出ているようで喜ばしいことのようですが、私は経験上クライアントがそういう状況の時には少し注意をします。

それはどうしてかというと、派手な出来事を起こすことが癒やしだとクライアントが無意識にでも思いこんでいることがあること、またそうやって成果や自分の大変さをアピールする事でプラクティショナーの関心を買おうとしている場合があるからです。このことに気付かないと、プラクティショナーとクライアントの間に共依存関係が生まれたり、本来癒しに必要な自分の感情を見つめ深く感じるという体験が損なわれる危険性があるのです。

派手な体験を引き起こすことで、実は深く体験することを感情的に避けていると言うこともあり得るんですね。

このことに気が付かないプラクティショナーの場合、時には感情的にクライアントともつれ合ってグダグダになったり、いつまで経っても同じプロセスを繰り返すようなことも起こってきます。

こうしたことの根底には自己無価値感だったり、自我が確立していないために客観性や強さに欠けるといったことがあります。これはクライアント側にもそういう要素がありますが、プラクティショナー側にも言えることです。

本来プラクティショナーには、クライアントの癒しのプロセスに置いてリーダーシップを発揮し、しっかりと前進させていく役割があります。そのためには人を受け入れていくという愛情と共に、厳然とその状況を引っ張る強さを自分の中にしっかりと育てていくことが欠かせません。

人の癒しのプロセスに関わるということは、常に自分自身を成長させ、自己の人間性を結実させていくことが求められると私は思っています。なぜなら、人の人生に関わっていくと言うことはそれだけ責任があることだとも思うから。

けれど、そのことをしっかりと自分の中で受け止めて向き会い続けることができるのであれば。

これほど自分を成長させてくれる仕事は無いのかもしれないですね。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

8つのステージで、あなたの最大限の人生をサポート
フラワーエッセンス・セッション

受けたその日が、新しいあなたの誕生日
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


9月の人気記事TOP10です☆
1. バーストラウマってご存知ですか?
2. 他人に厳しい人って実は
3. フラワーエッセンス・セッションメニュー
4.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
5.過食とフラワーエッセンス
6. 感情をクリアにしないと明晰に物事を見ることはできない
7. お客様の声~バーストラウマ・セッション~
8. お客様の声~バーストラウマ・セッション~
9. 私の仕事というのは
10. お客様の声~バーストラウマ・セッション~


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
by sweetflowers | 2015-10-24 01:49 | セッションルームから
<< 一つの方向性をもって実行してい... レッドクローバーの薬理作用から... >>