人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間関係に強い絆をもたらすもの

人間関係に強い絆をもたらすものは、一体なんだと思いますか?

それは、ポジティブな小さな瞬間の積み重ねだと言われています。

例えばあなたが、自分では少しも良いとは思っていなかった性格的なところを誉められたらどうでしょう?「そんな風に見てくれていたんだ」と嬉しくなったり、誇らしく思えたりするのではないでしょうか?そして、そういう気持ちにさせてくれる相手のことを良い人だなぁ、と感じたりしませんか?

ほんのちょっとのことではあるけれど、これを積み重ねていくと相手から信頼されやすくなるんですよね。

実はこれ、私が人間関係を作り上げていく中で無意識にやっていたことなんですが、最近これを行ったことで一気に相手がこちらを信頼してくれる状態になったことがあり、「そう言うことか!」と気が付いた訳なんです。

相手の立場を理解すると言うんでしょうか、その人が日々どのように過ごしていたりどんな時にどんな行動をとるのか、どんなことを大切に感じているのかなどイメージしていくと、不意に「ああ、そうか」と相手に対する理解が深まるときがあるんですよね。そこで相手に対する判断を入れてしまうと押しつけがましくなってしまうので、「ああ、そうか」と思うくらいで留めておけると良いのかなぁとは思いますが、感情的に引っかかっているときにはまぁ難しいときもありますね。そう言うときは自分の感情を処理する方が先かな、とは思います。

そうかな?と思ったことを「私はこう感じました。」と伝えたりはしますが、「あなたが感じていることはこうよね」と決めつけたり、相手を理解したつもりで自分が良いと思うことを相手に対してしてしまうと、相手からしたら押しつけがましく感じたりするのでそうしないようには気をつけています・・・・が、お節介な気持ちが出てしまうときもあってさじ加減が難しいなぁとも思います。

ただ人間関係もやってみなくちゃ分からないと言いますか、結局やってみて相手の反応を見てまた調整して、そうやって少しずつ理解をすることで深まっていくものでもあるので、小さなリスクテイクの積み重ねがどれだけできるかなのかもしれません。

でもだからこそ、相手を大切にしようと思えるし、相手からも大切にしてもらえる関係性ができあがっていくのではないでしょうか。


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

8つのステージで、あなたの最大限の人生をサポート
フラワーエッセンス・セッション

受けたその日が、新しいあなたの誕生日
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


9月の人気記事TOP10です☆
1. バーストラウマってご存知ですか?
2. 他人に厳しい人って実は
3. フラワーエッセンス・セッションメニュー
4.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
5.過食とフラワーエッセンス
6. 感情をクリアにしないと明晰に物事を見ることはできない
7. お客様の声~バーストラウマ・セッション~
8. お客様の声~バーストラウマ・セッション~
9. 私の仕事というのは
10. お客様の声~バーストラウマ・セッション~


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
by sweetflowers | 2015-11-01 01:55 | 幸せな人生を生きるヒント
<< なぜ、カウンセリング形式をとっ... 人混みにいくと疲れやすい人に >>