自分もコミュニティも成長していける繋がり

インターネット黎明期にIT業界にいた身としては、まさかこんな風にインターネットが広がりを見せるとは思いもしませんでした。今や当たり前のように使われていますが、当時とある地方銀行のロビーで「インターネットを体験してみませんか?」イベントをやったことあります、私。「何それ?」って感じで通り過ぎる人を、銀行員のおじさんが「○○さん、インターネットどう?」とか言って誘いまくっていた姿が忘れられません(笑)

それからあっという間に広がって、今やSNSの世界でその気になれば会ったこともない人と、地球上のどこにいても繋がっていける、そんな時代になりました。だからこそ誰と繋がっていくのか、そしてその繋がりをどのように自分の人生に反映させていくのか、が大切になってきているんじゃないかなと感じています。

人と人とが繋がっていくときには、自我と他者との融合というのが大きなテーマになってくると思います。自我がしっかりと育っていないと容易に他者の思いや欲求に飲み込まれていってしまいますし、一方でエゴが強すぎると他者との間に摩擦が起きてしまいます。

繋がりやすい時代と言うことは、繋がる方が流れに乗りやすい時代だとも言えると思います。その際に、どういったコミュニティーと繋がりそこに根を下ろすことにコミットするのか、そのコミュニティと自我との間に如何にバランスを見いだしていくのか、と言うことは人が一段階成長を遂げる上で欠かせない要素でもあります。

だからこそ、自分もコミュニティも成長していける、そうした繋がりを見いだしていくことが大切なんですよね。

さて、こうしたコミュニティと自己との関係性に対して働きかけてくれるフラワーエッセンスには、コミュニティに根を下ろすことで自分の役割を果たしていけるように促すスィートピーや、コミュニティと自我との葛藤を調和させコミュニティに何を奉仕していけるのか?といった視点を育ててくれるクェイキンググラス、そして人生の目的を達成するために必要な仲間と繋げてくれるスプレッディングフロックスなどがあります。

ただ単に繋がる世界から、自分も社会も成長していく繋がりへ。

使う側がそうした意識を持つことで、ツールもまた成長していきます。そんな視点で使っていけたら、もっと面白い世界が広がっていきそうですよね。



☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

8つのステージで、あなたの最大限の人生をサポート
フラワーエッセンス・セッション

受けたその日が、新しいあなたの誕生日
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


10月の人気記事TOP10です☆
1. 一見面倒見が良い親子関係の危険性
2. 恋愛レメディ!?
3. 未消化の感情が残っていると
4.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
5. バーストラウマってご存知です か?
6. 悲しみを表現していく力
7. 好転反応について
8. 猜疑心で相手を見ること
9. 魂の可能性を思い描いていくこと
10. 時に「うんっ!?」と思うこと


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-11-16 20:26 | フラワーエッセンス | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/22516503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< コミュニケーションと感情 お客様の声~バーストラウマ・セ... >>