コミュニケーションと感情

世の中には、本当に色んな人がいるなぁと改めて感じている今日この頃。

「なぜこういうことをこの人はするんだろう?」と思うことも多々あるんですけど、その時にできるだけ自分の価値観とくっつけて「良い、悪い」「好き、嫌い」といった判断はしないように心掛けています。

フラワーエッセンスを使う中で感じるのは、「人の行為にはその人なりの根拠がある」ということ。それは欲求だったり、価値観だったりするわけですが、そこを理解しないとコミュニケーションをとっていくことは難しいなぁと感じます。

一見共通の認識でいるようでも何か上手くいかないなぁというとき、よくよく話しをしてみるとお互いがイメージしているものがずれていることに初めて気付いてびっくりすることもあって。

今日もある人と作業を進めるに当たって私の中でしっくりこないというか、ポワッとした感じになっていた部分について、相手とやり取りをしていました。何度か質問を繰り返しながら自分の中に落とし込んでいったんですが、こういうやり取りってお互いに粘り強さが必要だなとも思います。

このやりとりを通して、コミュニケーションって本当に色んな要素を使っているんだなと感じました。

言葉そのももだけではなく耳から入ってくる音の感じ、お互いの距離感、ハートの開き具合、相手に対する誠実さ、体の動かし方や表情などなど。繊細に感じ取れればとれるほど、お互いをより深く理解し合える機会になるんですね。

そうした感性は、その人の中でキャッチできる繊細さと同時に感性でキャッチしたものを受け止める器が必要です。そのためには、様々な感情を体験していくことが必要になります。感情を体験することで繊細さが磨かれ、器が育っていくんです。

なので、コミュニケーションをより上手に行えるようになるには、感情って実は重要なんですね。






☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆

8つのステージで、あなたの最大限の人生をサポート
フラワーエッセンス・セッション

受けたその日が、新しいあなたの誕生日
バーストラウマ・セッション

SweetFlowersのセッションメニュー


10月の人気記事TOP10です☆
1. 一見面倒見が良い親子関係の危険性
2. 恋愛レメディ!?
3. 未消化の感情が残っていると
4.婚活にフラワーエッセンスは使えるのか?
5. バーストラウマってご存知です か?
6. 悲しみを表現していく力
7. 好転反応について
8. 猜疑心で相手を見ること
9. 魂の可能性を思い描いていくこと
10. 時に「うんっ!?」と思うこと


☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆ ---- ☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
宜しければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ 人気ブログランキングへ

HPはこちら → フラワーエッセンス・セラピー&ヒーリング SweetFlowers
[PR]
by sweetflowers | 2015-11-18 01:32 | 心のはなし | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sflowers.exblog.jp/tb/22523583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 誉めるも叱るも、やっぱり深い 自分もコミュニティも成長してい... >>